宝剣岳~木曽駒~伊那前岳

2015.06.13(土) 08:02 - 2015.06.13(土) 15:42
今日はロープウェーで楽々で極楽平、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳、伊那前岳と回って北御所谷登山口と片道キップで安く上がりました🙆 下りの力は少しアップしたようです。 ただ前岳からの下りは雪の為ルートが迷い易いので慎重に行動してください☺ PS:北御所谷登山口から来た二人がいて7時間半掛り 7合目でスライドしました。 物好きはいるようでルート取りに時間を費やし 千畳敷から下りると言う。まだまだ登りがあり大変そうでした。 やはり雪が出てきて、彼らのトレースがあっちこっちと あり、私も少し振り回されましたが何とか尾根伝いに下りて うどんや峠に辿り着きました。 大雪の影響で登山道は倒木が多く歩き難かったです。

ゴンドラから中御所谷を見るとまだ雪渓がかなり残っていた。ここは中御所谷を詰めると千畳敷ロープウェー下の浄化槽からの匂いが臭かった覚えです。

千畳敷はまだまだ滑れそうですが6月からは滑降禁止です。

極楽平への登りはステップが切ってあり登れますがもう少し遅くなると下りはアイゼンがあったほうが良いでしょう。

宝剣岳

宝剣岳山頂にて

宝剣岳を見ながら戻る

一年ぶりの木曽駒は以外に人は少ない。

木曽駒から三ノ沢岳

伊那前岳から千畳敷

濃ヶ池はまだ雪に埋もれていた

伊那前岳への稜線

道標が無かった伊那前岳山頂

前岳からの下りから雪が出てきてルート取りに時間を費やす

雪の中、悪戦苦闘してやっとうどんや峠へ

蛇腹登山口から北御所谷登山口バス停へメンバーは長い下りに参ったようでした。お疲れさまでした🙆