金剛山 お祝いの山

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
906 / 899 m
1
1 16
1

活動詳細

すべて見る

タケリームさんの記念登山のお祝いに行きたく、少し早めに青崩道より臨む。 お祝いされている周りの方々の色んな心使いに和やかに過ごせました。 記念登山や回数を重ねる方々とご一緒すると、金剛山の回数登山は、日々を暮らす中で、回数だけではなく、思い付きだけでは積み重ねられない、色んな時も含めて登ったその人の大事な歴史なのだなと強く思う。 だから労い、祝う。 割と毎日、何方かの記念登山があり、それがお目出度い。 山に人の歴史あり・・。 言い過ぎかな(笑)?。

金剛山・二上山・大和葛城山 遠く見える町はこの暗闇では、帰る場所を示す。
花粉が多い?、少し咳き込む。
マスクしてペースダウン。
遠く見える町はこの暗闇では、帰る場所を示す。 花粉が多い?、少し咳き込む。 マスクしてペースダウン。
金剛山・二上山・大和葛城山 先の方の光か何か見えた気がする。
が、気のせい?
たとえ何か居ても、気づかなくて良い(笑)。
先の方の光か何か見えた気がする。 が、気のせい? たとえ何か居ても、気づかなくて良い(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段はシャーベット状に凍っていました。
アイゼン無しで登山したが、本来は準備必要。
ちょっと反省点。
階段はシャーベット状に凍っていました。 アイゼン無しで登山したが、本来は準備必要。 ちょっと反省点。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂。折しも今日の主役が居られて、山頂広場へ。
山頂。折しも今日の主役が居られて、山頂広場へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 町の灯りに暖かみを感じる。他の方々がお祝いされているので、ご一緒させていただく。
何にしても、お祝いって和やかで良いですね(笑)。
町の灯りに暖かみを感じる。他の方々がお祝いされているので、ご一緒させていただく。 何にしても、お祝いって和やかで良いですね(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 お詣り。既に皆様参拝されている。早朝に忙しい神社ですね。
お詣り。既に皆様参拝されている。早朝に忙しい神社ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 改めて山頂広場へ。6時の皆様ともご挨拶。皆様、又別でお祝い。祝えるって良いと感じる。
この後、初めましてのおおやまちゃん。にご挨拶。勝手にエネルギー頂く(笑)。
改めて山頂広場へ。6時の皆様ともご挨拶。皆様、又別でお祝い。祝えるって良いと感じる。 この後、初めましてのおおやまちゃん。にご挨拶。勝手にエネルギー頂く(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山は山友さんと初めての方とご一緒させていただく。
お二人より道を案内いただき、初めてのルートへ。
下山は山友さんと初めての方とご一緒させていただく。 お二人より道を案内いただき、初めてのルートへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 少しさびれているが、しっかり作られた道。かつての丁寧な作業に感謝。
少しさびれているが、しっかり作られた道。かつての丁寧な作業に感謝。
金剛山・二上山・大和葛城山 すれ違う方は無いが、気持ち良い道。
すれ違う方は無いが、気持ち良い道。
金剛山・二上山・大和葛城山 所々ロープもあり、明るければ危なげはない。
所々ロープもあり、明るければ危なげはない。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し木段は朽ちているが、苔むして美しい。ガンガン通ると持たないかもしれないが、下りで負荷少なく通れば長持ちするかと。
少し木段は朽ちているが、苔むして美しい。ガンガン通ると持たないかもしれないが、下りで負荷少なく通れば長持ちするかと。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ西谷に合流。良いところに合流しますね(笑)。とても美しい滝です。
石ブテ西谷に合流。良いところに合流しますね(笑)。とても美しい滝です。
金剛山・二上山・大和葛城山 所々登山道の跡?
作業用かもしれません。
所々登山道の跡? 作業用かもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 汗をかいた後の沢の空気は気持ち良い。最後に気持ち良い空気。
汗をかいた後の沢の空気は気持ち良い。最後に気持ち良い空気。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ尾根取りつきを通り過ぎ下山。
石ブテ尾根取りつきを通り過ぎ下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山に祝福される。彼方も良い山ですね。そんな事言ってたら帰れません(笑)。
葛城山に祝福される。彼方も良い山ですね。そんな事言ってたら帰れません(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山に花を添える。冷たい谷でも美しく咲く。
下山に花を添える。冷たい谷でも美しく咲く。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝日差し込む中下山。ご案内頂きとても気持ち良く下山出来ました。
金剛山と出会いに感謝。
今日も有り難うございました。
朝日差し込む中下山。ご案内頂きとても気持ち良く下山出来ました。 金剛山と出会いに感謝。 今日も有り難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。