三峰山~黒岩山~白髪峠

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

一昨日の降雪がまだ残っていることを期待して三峰山に出かけました。 今日は御杖青少年旅行村から三峰山⇔平倉峰⇔涸谷山⇔黒岩山、 三峰山から新道峠⇔赤岩山⇔白髪峠⇔水無野山、新道峠から青少年旅行村へ下山の予定です。 駐車場に着いたのは6時10分でしたが既に5台駐車していました。 準備を整えて6時30分にスタートです。 林道に入って暫くすると日陰に残雪が有り凍てついていました。 滑り止めを付ける程では無いのでそのまま休憩小屋まで進みます。 これから先は急な斜面も出てくるのでチェーンスパイクを装着。 思っていたより多めの雪が残っていました。 7時45頃避難小屋に到着。 霧氷は前日の好天で全て溶けてしまっていました。  小休後三峰山へ出発です。 8時20分三峰山に到着です。 山頂は相変わらず強風が吹いていました。 空は真っ青に晴れていましたが霧氷がないのが残念です。 周辺の撮影を済ませて平倉峰へと向かいます。 この辺りから雪は深くなってきましたが前日のトレースが残っており問題なく平倉峰に到着です。 平倉峰から尾根筋を東に涸谷山~黒岩山へと向かいますが、ここから先はピタッとトレースが無くなってしまいました。 深い所では膝下位まで潜ることも有り、ラッセルに苦労しました。 一人ではきついですネ! ペースダウンで予定より遅れだしました。 黒岩山で小休し三峰山へと折り返しです。 引き返しは自分のトレースを辿ればよいので登り返しでしたが比較的順調に進みました。 三峰山、八丁平、三畝峠を素通りして12時25分新道峠に到着です。 ここで昼食を摂り12時50分に赤岩山、白髪峠へとスタートです。 新道峠から先(西尾根)も全くトレースは有りませんでした。  白髪峠に到着したのは13時30分過ぎでした。 本来ならここから水無野山へと向かう予定でしたが、積雪が無くても往復約1時間半はかかる所ですので、この雪では2時間は見ておかないといけません。 このままでは駐車場に到着は日没後になりそうです。 年齢を考えると無理をせず、残念ですが水無野山はパスしてここから引き返す事にしました。 新道峠に戻り林道出合から青少年旅行村に下山したのは16時00分でした。 天候には恵まれましたが霧氷が無かったのは本当に残念でした。 平倉峰~黒岩山、新道峠~白髪峠の間は一人の登山者にも出会いませんでしたし、YAMPのダウンロード地図にコースがない為、コース外れ警告が鳴りっぱなしでした。 正確に警告してくれるので有難いです。