10年ぶりに榛名外輪山ぐるり

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

※GPS時計の計測エラーあり、賞味8:30の行程でした。詳しい通過時刻は写真の刻時を参照ください 今季は久しぶりに榛名外輪山へと決めて、雪の様子と天気予報を確認しながら、この日行ってきました。 予定していた杏ケ岳と居鞍岳は入山時刻遅いのと北斜面の雪が多くてパスしました。軽アイゼンもライトも持参なので行けないこともないですが、毎度、冷静な判断ができて自分に拍手(山では臆病者も時にはプラスに働きます)。 前回の縦走で行った水沢山、まだ未踏の天狗山は少し離れているので今回は最初から含めません。 最初の二ツ岳からオンマ谷周回、その後の相馬山の雪は割と平気でしたが、三ツ峰山の北斜面と掃部ヶ岳から硯岩の下りは、数センチの雪の下が凍結ツルツルで、何度も尻もちでした。アイゼン出せば安心なのに、面倒で出さず。 臥牛山とか蛇ガ岳とか干支っぽい山も踏んで、次回はまた10年後でいいかな…です。 (とかいいつつ、天狗山と杏ケ岳と居鞍山は春にまとめて再訪予定で早速地図みてニヤニヤしています) 榛名山一帯は標高差はそれほどでもないのに、通して歩くとアップダウンが体にこたえます。 本格登山の足慣らしというか特訓には最適ですね! *10年前の榛名外輪山(+水沢山+杏ケ岳)縦走記です http://climb100.cocolog-nifty.com/akagi/2012/05/post-d68c.html