春一番

2021.02.20(土) 日帰り

春のお花が咲いてるとの情報を聞き 早速行ってきました、井原山。 今日は風が強く、お花ちゃんと撮れるかなと心配になりましたが、それよりもビックリしたのが雪でした。 水無登山口に向かうあの細い林道を走っている途中に残雪がちらほら。 もうすぐ登山口という所で雪がシャーベット状になっているところがあり、ノーマルタイヤの私はリスク回避のため最寄りの側道に車を停めて登山口まで歩いていきました。 歩いてみるとなんてことはない。シャーベット状になっていたのはその箇所だけであとは登山口まで道路の状態は大丈夫でした。 ま、これもいい経験。(*´ω`) でも水無登山口からいきなりの積雪。アイゼン持ってきてないけど⁈急に不安になる私"(-""-)" でもお花を撮るのが目的なのでゆっくり行けば大丈夫かと思い、気を取り直して出発。 ホソバナコバイモ ヤマルリソウ この子たちが撮れたら今日は満足なので、咲いているポイントを目指して歩いていきます。 雪に絡めて写真が撮れるのは恐らくこれが最後。 そう思うと道中の景色もゆっくり観察しながら歩いてしまいます( *´艸`) アンノ滝への分岐のベンチでお昼を済ませ、そこから下山してるとT氏とばったり。 この井原山を庭のように歩いている方です。 いろんなお花の貴重な情報を聞かせていただきました。 時期が来たら参考にさせていただきたいと思います(≧▽≦) 帰りは野北海岸へ。 ここでシーグラスを拾って帰ろうと思いまして。 砂浜に下りましたがシーグラスに負けないくらいきれいな貝殻に眼が行ってしまい、たくさん採取。 小石がたくさんあるポイントを見つけそこにシーグラスがいくつかありました。 やっと見つけたシーグラス。 さてこれで何作ろうかな。 いくつか候補が出来ています。 また楽しみが増えたタムタムでした。(#^^#)

登山口下りてすぐの橋。
一面真っ白💦
登山口下りてすぐの橋。 一面真っ白💦
 雪の中、オオキツネノカミソリは元気に成長中。
 雪と絡めての写真はこれが最後だろうな。
 ホソバナコバイモ。やっと逢えた~(#^^#)
 今はまだ曇り空なので開いてないのかも。
 ネコノメソウも小さく準備中。
 あっちこっちから
 にょきにょき
 背景が白いのも今のうちですね。
 こんな姿を見ると枯葉を取ってあげたくなります。窮屈そう(;^ω^)
 手が届く範囲で枯葉を取りながら歩きます。
 寒いね。明日から暖かくなるってよ。
 冬の色が抜けた世界と
 今から寝覚めようとしてる世界とが
 混在している井原山。
 いいタイミングで来ることができたと思います。
 ユリワサビ。
蕾もたくさん。
ユリワサビ。 蕾もたくさん。
 ちょっと開いている子もいました。
可愛い♡
ちょっと開いている子もいました。 可愛い♡
 お昼はセブンの冷凍ラーメン。担々麺、醤油ラーメンそしてこの味噌ラーメン。うまし(#^^#)野菜を別に持ってきて足してもいいかも。
 お初のデザート。チーズ好きの私を黙らせるほどの実力か否か!
うん。合格。(←常に上から目線)
ん~甘さ控えめ。思ったよりあっさり。なのでパクッと軽くいけました。手づかみで食べたほうが楽かも。 うん。合格。(←常に上から目線)
 さあ、ご飯食べたらお花散策~(#^^#)
ヤマルリソウもいたっ!
さあ、ご飯食べたらお花散策~(#^^#) ヤマルリソウもいたっ!
「ねえ。君。めっちゃ可愛いんやけど」
つい独り言が多くなります💦
ほらほら!ボタンを付けたかのようにちょこんと付いてる( *´艸`) 「ねえ。君。めっちゃ可愛いんやけど」 つい独り言が多くなります💦
 目を凝らすとあちこちにホソバナコバイモ。
 目が慣れるまでは探すのに苦労するのがホソバナコバイモです(;^ω^)
 ほら。雪♡
 いかんねぇ…
つい撮りたくなるねぇ。
いかんねぇ… つい撮りたくなるねぇ。
 さて。そろそろ下山しますか。(山頂には行ってませんが…)
 また来るね。
 その頃はまた少し背も伸びてるね。
 雪解け水の一滴一滴が
 この流れを作ってるんだよなあ
 少し増えたかに思える鳥たちの声を聞きながら
 歩いて行きました。
 また来るね
また来るね また来るね
 あと2週間もしたらまた様子が変わってるんでしょうね。
ショウジョウバカマの芽も元気そう。
あと2週間もしたらまた様子が変わってるんでしょうね。 ショウジョウバカマの芽も元気そう。
 日当たりのいいところではスミレ。

登山口から離れたところに車を止めて良かった。
冬から春へ。
春一番の風を感じながら歩くことができたから。

さあ、3月は忙しくなるぞー
٩(^‿^)۶
これがイチゴだったらなあと思うくらいのたくさんのアオキの実。 登山口から離れたところに車を止めて良かった。 冬から春へ。 春一番の風を感じながら歩くことができたから。 さあ、3月は忙しくなるぞー ٩(^‿^)۶