DAY 1

金剛山@千早赤坂村 はじめまして金剛山🏔 調べたらなんと積雪ある模様☃️❄️ライブカメラで頂上を観たら、なんと真っ白ではないか⛷🏔 それにテンションの上がったツレが、急に「行こう」と言い出し、登り始め12時😅ぉぃ🚗💨 率直な感想「山山していて楽しかった!」🏔✨ 行きは、ツツジオ谷ルート⤴️ずーっと沢に沿って岩場を登って行きました😆‼️ 途中、滝や川が凍っていて🧊🍧遊びながら上がって行きました😄🎶 一見、足場のないような箇所も多く、1人だったら絶対迷ってた😰😓 遅く出発したのが功を奏し🤣イヤマジデ🙇‍♀️みなさんの残してくださった足跡を辿って🐾登って行きました😘感謝🥲 そんな沢登り状態、道なき道、ロープがたらりと落とされている道、以前の台風🌀の影響でなのか倒木も多く、よじ登ったり、くぐったり、つかんで登ったり…、と、アスレチックのような道程⤴️⤵️に、大腰筋の弱さを痛感‼️🙄😭 そんな道を「こんちはーーっ」ってスタスタ歩いて降りてくる強者な方々も多く💦尊敬の眼差し😍 加えて、初のチェーンスパイク装着‼️🥾⛓ これが自分的にちょっと重くて💦歩きやすさは倍増なんだが…😓また来たいし、こういう山を楽しく登りたいから、ちょっと鍛えたいなって改めて思いました‼️😤ガンバレオレ💪 頂上では、売店でおそばを堪能!おいしくて汁飲みほしちゃったよ😅🍲😋 カップラーメンも頂上では美味いんだなぁ🍴🍥 保温ボトルのお湯が熱くて♨️性能に感動🥺 身体が温まったところで葛木神社でお参り⛩下山の途へ🥾 下山は千早本道を🪜ずーっと階段です リズムよく降りて来られましたーー♫ 次は千早神社に寄りたい⛩ そしていつか、あの沢を降ってみたいな😙 残雪があり、頂上含め、ところどころに雪だるま⛄️💕ほっこりしました😊🍵 こちらの山頂のトイレ事情は🚽🤔 ヒーターも入ってて、水洗ではなく泡洗なのでゆっくり洗浄される感じですが、きれいで使いやすかったです!😊気持ち募金させて頂きました💰ありがとうございます‼️ 下山中も一つトイレがありました🚽が、使用しなかったので、ちょっとわかりません😓 ここにウルトラマンとバルタン星人の像があり、 これで下山路あと半分、の目印らしいです! 所要時間🕒は休憩(20分くらいかな?)を含めております😊行きはゆっくり、帰りはスタスタ👣 はじめての方の参考になりましたら😄 自分メモ📝 気温14度 山頂7度 装備は、ミレーのメッシュ上下、モンベルの汗用薄手、Tシャツ、フリース、マウンテンジャージ ウール+パンツ 汗かかず、おけ 軍手必須!!