蛇谷ヶ峰

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

週の半ば程に雪が降ったみたいなので☃️、まだ行っていない冬の蛇谷ヶ峰に行く。 朽木天空の湯奥の駐車場に止める。 ここはトイレと洗い場があるので助かります。 帰りに温泉にも寄れる。 この朝は冷えていたので水溜りは凍ってた。 コテージを過ぎると雪も増え始める。 行きは朽木温泉てんくうコース、帰りはいきものふれあいの里コースの予定。 行きは途中コースが変更になっていたがキチンと整備されていた。少し急な所もあったが機嫌良く登る。雪はちゃんとあったけど思った程多く無くアイゼンをつけなくても大丈夫だった。 頂上につくと雲はなく風も少し緩やかになっていた。武奈ヶ岳など周りの山は雲がかかっていたが、いい感じだった。 風を避けて少し降りた所でお昼を食べた。 帰りは行きより緩やかなコースなのでアイゼンはまたも使わずいけた。 天気が良かったから下っていると続々登ってる人とすれ違った。 下山して、天空の湯で疲れを取って帰路に着く。 おまけ この日も前回の伊吹に続きヤマップの軌跡が所々ワープした。 途中で地図を確認する時に山の選択画面がチラッと見えて地図が表示されるとワープしていた。 すんなりと地図が出てくる時はワープをしてなかった。 機内モード、カメラ使用など何が原因かよくわからない。 途中で調子が悪いとガッカリするので、このような不具合が解消されることを期待します。