スキーでは初の赤面山へ

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

・以前、スキーで登ったときはあまりに雪が深く猛ラッセルで途中撤退でしたので、意外にも今回がスキー登山では初めての登頂です。 ・那須甲子道路の両側にはすでに10台近い車が駐車中で、甲子側の最後尾に駐車。珍しくテレマーカーの団体さんが出発していくところでした。 ・春のような暖かさに雲一つない青空で出だしから汗だくに加え、太ウロコ板に合うハードなブーツのため、登りはペースが上がりませんが、それでも展望を楽しみながら何とか山頂へ。 ・山頂手前で追い抜いたご夫婦と思われるATスキーのお二人は70代ぐらいで、男性がザックを背負って、ザックを背負っていない女性を気遣いながら登られていて微笑ましい感じでした。 ・山頂手前から風が出てきて冷たく感じられたので、ここでアウターを着用。 ・山頂から那須や甲子の山並みを楽しんだのち、下山(滑降)。上部は固く締まった雪、下部は重く湿った雪で曲がり難かったですが、ハードな道具のおかげで、十分、滑りを楽しむことが出来ました。 ・帰路に実家に寄り洗濯&安否確認をしてから、帰宅しました。