雪の三嶺。

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 18
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1027 / 1026 m
1
1 42
1 40
31
19
57

活動詳細

すべて見る

雪の三嶺へ登りに行ってきました。 道路に雪はほとんど無く、二駆のスタッドレスで大丈夫でしたが、名頃登山口駐車場は除雪していなくて3cmくらいの雪がありました。 夜中に着いて車中泊し、朝7時過ぎに準備してスタート。 1人分のトレースがあって助かりましたが、トレースはダケモミの丘までで、そこからはノートレースで自分で作っていきます。 テープがしっかりあるので迷う事はなく、雪も深くないので1日ツボ足で登りました。 危ないとこも特になく、あえて言うならヒュッテ下の方の水場の看板上からトラバースするとこが、雪が少なくて滑りそうだったのと、ヒュッテ手前の登りがちょっと雪が多くてしんどかったくらいです。 山頂に着くと少し風が強かったですが、景色は最高で剣山と次郎笈がとても綺麗に見えました。 パンを1個だけ食べて下山しました。 夕方は1人豪華ディナーで満腹になりました。😊

三嶺・天狗塚・石立山 準備してスタートします。
準備してスタートします。
三嶺・天狗塚・石立山 登りまーす。クマいないでしょ。
登りまーす。クマいないでしょ。
三嶺・天狗塚・石立山 左が人のトレース。中央と右が鹿のトレース。
左が人のトレース。中央と右が鹿のトレース。
三嶺・天狗塚・石立山 雪の量はこんな感じ。
雪の量はこんな感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘からはノートレース。
ダケモミの丘からはノートレース。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈が見えてテンション上がります。
剣山と次郎笈が見えてテンション上がります。
三嶺・天狗塚・石立山 青空。
青空。
三嶺・天狗塚・石立山 昨年夏にあの稜線を歩いたなぁー。
昨年夏にあの稜線を歩いたなぁー。
三嶺・天狗塚・石立山 見た事ある岩。
見た事ある岩。
三嶺・天狗塚・石立山 素晴らしい景色。
素晴らしい景色。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテまでもう少し。
ヒュッテまでもう少し。
三嶺・天狗塚・石立山 このトラバースは雪が少ないのでちょっと危ないかなー。
このトラバースは雪が少ないのでちょっと危ないかなー。
三嶺・天狗塚・石立山 雪の塊がゴロゴロと落ちていますねー。
雪の塊がゴロゴロと落ちていますねー。
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの橋。
いつもの橋。
三嶺・天狗塚・石立山 この直登は雪がちょっと多かくてしんどかった。
この直登は雪がちょっと多かくてしんどかった。
三嶺・天狗塚・石立山 池が見えませんねー。
池が見えませんねー。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂へ向かいます。トレース有り。
山頂へ向かいます。トレース有り。
三嶺・天狗塚・石立山 空の青色が濃い。
空の青色が濃い。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテと池。
ヒュッテと池。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈。
剣山と次郎笈。
三嶺・天狗塚・石立山 あそこが山頂です。
あそこが山頂です。
三嶺・天狗塚・石立山 振り返って絶景。
振り返って絶景。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂に到着。けっこう風あります。
三嶺山頂に到着。けっこう風あります。
三嶺・天狗塚・石立山 三角点。後ろに剣山と次郎笈。山頂は意外と雪がない。
三角点。後ろに剣山と次郎笈。山頂は意外と雪がない。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚への稜線が綺麗です。石鎚山は見えませんねー。
天狗塚への稜線が綺麗です。石鎚山は見えませんねー。
三嶺・天狗塚・石立山 東はこの景色。
東はこの景色。
三嶺・天狗塚・石立山 下りまーす。
下りまーす。
三嶺・天狗塚・石立山 間違っても池には行きませーん。気にはなります。
間違っても池には行きませーん。気にはなります。
三嶺・天狗塚・石立山 左へ。
左へ。
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸が木の向こうに見えます。
塔丸が木の向こうに見えます。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿2頭。
鹿2頭。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿1頭。あまり逃げなかった。
鹿1頭。あまり逃げなかった。
三嶺・天狗塚・石立山 遠くに剣山。
遠くに剣山。
三嶺・天狗塚・石立山 下りてきました。
下りてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 豪華一人すき焼き。
豪華一人すき焼き。
三嶺・天狗塚・石立山 肉のみ!おにぎり🍙二個も食べましたよ。
肉のみ!おにぎり🍙二個も食べましたよ。
三嶺・天狗塚・石立山 シメはうどん。
シメはうどん。
三嶺・天狗塚・石立山 ちゃんと持って帰ります。美味しかった。
ちゃんと持って帰ります。美味しかった。
三嶺・天狗塚・石立山 夜は月と星が綺麗でした。
夜は月と星が綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。