雪のサバノ頭

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

暖かくなったと思えば、急激に寒くなったり、三寒四温とはよく言ったものです。 週の半ばの寒波がもたらした雪を楽しみに、またも内黒山へ向かいました。 戸河内に着くと雪はあるけど道路はノーマルタイヤで全然大丈夫でした。 三段峡入口の登山口から登り始めます。今日は天気が良く木々の雪も溶けて、オーバーシェルも必要ありません。 雪質はイマイチですが量はたっぷりありスノーシュウで歩くのが楽しい! 内黒山まで登って、今日はココからが本番です。サバノ頭方面へ足を向けました。 雪のおかげで稜線沿いに歩け、雪質もモフモフになっていい感じ。開放感のあるいいルートですね。お勧めします。 サバノ頭に前回来た時は笹藪がすごくてプーさんも心配だったから探索出来なかったけど、今回は山頂周りの展望岩を確認!恐羅漢スキー場も深入山も見ることができました。 三段峡遊歩道へ下りましたが、これはお勧めできません。かなりハードなルートです。稜線沿いに進むと、岩場のため巻く必要があり動物の足跡からルートを探る感じで一苦労です。最後の急斜面は足場を確認しながら滑り落ちない様に細心の注意が必要です。 あっ、プーさんは冬眠から覚めて動き出しているみたいですよ🐻 足跡見つけてからは緊張して歩いてました。 三段峡遊歩道は、雪崩れてめっちゃ歩きにくくなってます。水を飲みに降りてきてたイノシシにも出会えてお腹いっぱいの山行になりました。