森の案内所から 福寿草🌼 金蔵寺、花の寺、小塩山 2021-02-20

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 40
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1047 / 1049 m
5
36

活動詳細

すべて見る

色々辛い事が続いた秋も、励ましに山に誘ってくれたSちゃんが、先日の三好山に続いて、又お誘いしてくれた。彼の東海自然歩道の滋賀までの途切れている道を繋ぐのと、毎年行ってる福寿草に出逢うのが目的。 なんにせよ、山歩きに誘ってもらうのは、ありがたいけど、春の訪れを確かめる花🌼の山行きは、更にありがたいの二乗♪ 私の山友Yちゃんも 久しぶりに参加してくれて、3人でGo! 福寿草保護区には、10時過ぎに一番乗りだったようで、私達の独占。 新鮮な空気の中で、やわらかい朝陽に輝く新鮮な福寿草は、去年より大きく感じた。精一杯開いてくれた。竈ケ谷で、ヤマシロネコノメソウを少し探したが、滑りそうなところへ戻らないといけないので、用心して、見つけてくれたSちゃんひとりに撮影はお任せした。いつもなら下りるところだけど滑るのは今、ご法度。東尾根に上がる道を少し間違いかけたが、GPSのおかげでやっと修正して登れた。4度目なのに、倒木でふさがれて道が見えにくかった。 東海自然歩道に出るハンノキでは、古い木橋が、前にも増して、手前がボロボロ。落ちたら手首がヤバい! 骨折の後は、かなり慎重にしている。再度骨折のリスクは避けるようにドクターから言われている。 迂回して水の中に入って渡るのもどうかな。 Sちゃんが後ろをついてくれて恐る恐る渡った>< 後は、東海自然歩道で金蔵寺、花の寺まで進む。3時過ぎて、1日の最後に、石の上に落ち葉がたまる溝になった小塩山の急傾斜を登るのは、ハードだった。それでも、☕をして、目標の時間までに駐車場に着いた。 久しぶりの小塩山、最後の最後の森の案内所駐車場への山道は、初めての道だった。と思ったけど、後で軌跡を見比べると、前に下りた道と最後だけ違うみたい。 緊急事態宣言中で、近所の短いソロ山行きがほとんどだから、良いトレーニングになった。 花の山ロングコースに誘ってくれてありがとう🙏 滑らずこけず、無事歩けた恵みに感謝感謝🙂 コース: 近所のバス停前「ローソン」待ち合わせ→森の案内所🅿9:20→西尾根→ 福寿草保護区→竃ヶ谷→東尾根→(昼飯)東海自然歩道→金蔵寺→大原野神社⛩→ 花の寺(勝持寺)→淳和天皇陵墓☕→小塩山→16:56森の案内所🅿。 (Sちゃんが送ってくれたのを拝借)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。