観音山・筆捨山・羽黒山・関富士

2021.02.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 43
距離
8.5 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
9
5
1 15
1 15
5
45
26
6
1

活動詳細

すべて見る

昨年12月にも行ったのですが、今回はGr山行の下見を兼ねての為、危険な所は全て迂回路を通るルートでの確認です。 今回はルート確認等で、総時間は6時間36分とかなり遅いですが、通常なら1時間の短縮は可能かと思います。

羽黒山・筆捨山・観音山 R1横の西の追分駐車場よりスタートで関宿方向へ数分進みここで左折し、関ロッジ方向へ
R1横の西の追分駐車場よりスタートで関宿方向へ数分進みここで左折し、関ロッジ方向へ
羽黒山・筆捨山・観音山 途中に咲いてた梅!!
途中に咲いてた梅!!
羽黒山・筆捨山・観音山 観音公園内を通過し、観音山へ進むと沢山の石仏が!!
観音公園内を通過し、観音山へ進むと沢山の石仏が!!
羽黒山・筆捨山・観音山 かなり多くの石仏が随所に見られる。
かなり多くの石仏が随所に見られる。
羽黒山・筆捨山・観音山 少し登ると展望所の、とても大きな休憩テーブル!? 足元の土が流れたのか?変な感じになってました。
少し登ると展望所の、とても大きな休憩テーブル!? 足元の土が流れたのか?変な感じになってました。
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山到着
観音山到着
羽黒山・筆捨山・観音山 前回も撮影した、風化して二つに分かれた岩
前回も撮影した、風化して二つに分かれた岩
羽黒山・筆捨山・観音山 一度アスファルトに出て右に進めば、直ぐに展望台櫓方向へ
一度アスファルトに出て右に進めば、直ぐに展望台櫓方向へ
羽黒山・筆捨山・観音山 途中に在った案内板
途中に在った案内板
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台ヤグラからの景色
展望台ヤグラからの景色
羽黒山・筆捨山・観音山 こちらは南側-錫杖方向
こちらは南側-錫杖方向
羽黒山・筆捨山・観音山 北側の明星ヶ岳
北側の明星ヶ岳
羽黒山・筆捨山・観音山 休憩後筆捨山方向へ行く途中にある、筆捨山と羽黒山への分岐
筆捨山へ行った後ここまで戻り、羽黒山へ進みます。
休憩後筆捨山方向へ行く途中にある、筆捨山と羽黒山への分岐 筆捨山へ行った後ここまで戻り、羽黒山へ進みます。
羽黒山・筆捨山・観音山 アップダウンを繰り返し、最後の短い急登を行けば筆捨山到着!ここから北西方向⁉︎右手に進む踏み跡があったけど、其れがR1方向に進む東海自然歩道かな?
アップダウンを繰り返し、最後の短い急登を行けば筆捨山到着!ここから北西方向⁉︎右手に進む踏み跡があったけど、其れがR1方向に進む東海自然歩道かな?
羽黒山・筆捨山・観音山 前回の撮影した、ズレ落ちそうな^^;岩
前回の撮影した、ズレ落ちそうな^^;岩
羽黒山・筆捨山・観音山 分岐を羽黒山方向へ進むと岩場が・・・前回は奥側から岩を登って撮影場所(出口側)へと来ましたが、Gr山行では絶対無理なので、入口側より右にある迂回路を確認の為行きました。
分岐を羽黒山方向へ進むと岩場が・・・前回は奥側から岩を登って撮影場所(出口側)へと来ましたが、Gr山行では絶対無理なので、入口側より右にある迂回路を確認の為行きました。
羽黒山・筆捨山・観音山 その後はチョット狭いけど、それなりに楽しい^^v割れ目通過!! これは本道です。迂回ろ無しかも!?
その後はチョット狭いけど、それなりに楽しい^^v割れ目通過!! これは本道です。迂回ろ無しかも!?
羽黒山・筆捨山・観音山 出口側少し工夫すれば難なく通過出来ます。
出口側少し工夫すれば難なく通過出来ます。
羽黒山・筆捨山・観音山 その後は切れそうなトラロープがあるトラバースぽい岩場は岩の左側の巻道へ進みテープに従がい迂回路を進み、しばらく行けば羽黒山到着
その後は切れそうなトラロープがあるトラバースぽい岩場は岩の左側の巻道へ進みテープに従がい迂回路を進み、しばらく行けば羽黒山到着
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山から三つ子山
羽黒山から三つ子山
羽黒山・筆捨山・観音山 その後下山を開始し、展望岩でのんびり食事と、コーヒータイム!! 東側には関の工業団地!!写真の真ん中辺りに地面が露出してる所が見えますが、関のトライアル場 ずーっと以前遊ばしてもらいました。未だ健在で、バイク音が聞こえたので見ると誰か練習してました。
その後下山を開始し、展望岩でのんびり食事と、コーヒータイム!! 東側には関の工業団地!!写真の真ん中辺りに地面が露出してる所が見えますが、関のトライアル場 ずーっと以前遊ばしてもらいました。未だ健在で、バイク音が聞こえたので見ると誰か練習してました。
羽黒山・筆捨山・観音山 東に関富士
東に関富士
羽黒山・筆捨山・観音山 下山途中岩場
下山途中岩場
羽黒山・筆捨山・観音山 挟まった岩の内側に行ってみると・・・微妙なバランスに即退散^^;
挟まった岩の内側に行ってみると・・・微妙なバランスに即退散^^;
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒神社への分岐で小休止!! 檜林で、ふと見上げると・・・チョット撮ってみました。(魚眼使わず)
羽黒神社への分岐で小休止!! 檜林で、ふと見上げると・・・チョット撮ってみました。(魚眼使わず)
羽黒山・筆捨山・観音山 林道へ出た後、正法寺山荘跡を散策後、関富士へ
林道へ出た後、正法寺山荘跡を散策後、関富士へ
羽黒山・筆捨山・観音山 今回はヤマップ地図のルートで関富士へ登りましたが、踏み跡がうすい感じです。メインルートはやはりアスファルト道をもう少し進み、前回ルートが正解かもです。
今回はヤマップ地図のルートで関富士へ登りましたが、踏み跡がうすい感じです。メインルートはやはりアスファルト道をもう少し進み、前回ルートが正解かもです。
羽黒山・筆捨山・観音山 帰りは、こんな吊り橋を渡って関ロッジ横へ戻りました。
帰りは、こんな吊り橋を渡って関ロッジ横へ戻りました。
羽黒山・筆捨山・観音山 ほのかな梅の香りか嬉しい^^v
ほのかな梅の香りか嬉しい^^v
羽黒山・筆捨山・観音山 これが香ったのかも
これが香ったのかも
羽黒山・筆捨山・観音山 関宿-西の追分に在った休憩所
凄く綺麗にしてありました。
関宿-西の追分に在った休憩所 凄く綺麗にしてありました。
羽黒山・筆捨山・観音山 んで!! 駐車場到着
んで!! 駐車場到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。