TRAIL 255 高野参詣道⛩️女人道周回🌀からの京大坂道下山↘️

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今回で4度目の高野山にまつわる山行⛰️ 過去の山行↓ ・町石道 https://yamap.com/activities/9300361 #ヤマップ ・黒河道 https://yamap.com/activities/9789417 #ヤマップ ・三谷坂 https://yamap.com/activities/9705738 #ヤマップ この日は女人道を周回し 京大坂道で学文路に下山すると言う 久しぶりに山行時間が10時間超えの長丁場🦵 【女人道】(にょにんみち) 明治5年までは女人禁制だった高野山⛩️ 結界の中に入る事が出来ない女性の信徒達のために、高野山の境内を取り囲むように整備された周囲約17㎞の巡礼路が女人道と呼ばれている👣 そんでもって高野山への入口は七つあったので高野山七口と呼ばれるが、そのそれぞれに女人堂なるお堂を造り結界の中に入れない女性信徒達を迎え入れたそうな。 七つあった女人堂も今ではほとんどが取り壊され、不動坂口に一つを残すのみとある。 今回歩く女人道は必然的に高野七口を巡ることなる事と、弁天岳🚩や高野三山の摩尼山🚩、楊柳山🚩、転軸山🚩と4つのピークを踏むことになる⛰️ コースは世界遺産に登録されているとあって、要所要所に案内板があり、道もよく整備されていて歩きやすい👌🎶眺望はあまり期待していなかったがコースの南側はわりと開けていて景色を楽しむ事もできた👌 ただアップダウンは結構小刻みにあって、データから見る数字以上に歩き応えがある👣💦 【京大坂道】(きょうおおさかみち) この日帰ってから調べるまで、"きょうだいさかみち"と読んでいた💦お恥ずかしい🙈 京大ワンゲル部のエピソードでもあるんかなと思ってたら、単に京都や大阪方面からの参詣道と言う意味でありまして、そんな歴史の浅い道でもないわなと、正しい意味を知ってやっと腑に落ちた次第です😅 最短距離で歩きやすい事から一番利用する人が多かったといわれてるルート。最短で標高上げるという事だから傾斜はきつし↗️↗️💦 河根の集落前後はとくに傾斜がキツい。 加えてオール舗装路なので登りでは使いたくないし、下りでは膝を痛めないよう気を遣う😅 まー短いという利点とは逆に、トレードオフするものもあると言うこってす😂 詳細は写真レポにて👉️ 写真が多くてすんまそん🙏💦

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 500mほど進むと③番の案内板👀
現在地に谷上女人堂跡とある🏚️
この女人道跡は事前の調べでは
把握していなかった⁉️
という事は全部で8箇所の
女人堂があったのかな🤔
500mほど進むと③番の案内板👀 現在地に谷上女人堂跡とある🏚️ この女人道跡は事前の調べでは 把握していなかった⁉️ という事は全部で8箇所の 女人堂があったのかな🤔
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 分岐から下って↘️
修行道場の円通寺に到着🙏
一般の拝観は出来ないとある🙅
どれだけ厳しい修行をしているのか
気になるところ🙄👂️
とりあえず悲鳴らしきものは
聞こえてこなかった👌
分岐から下って↘️ 修行道場の円通寺に到着🙏 一般の拝観は出来ないとある🙅 どれだけ厳しい修行をしているのか 気になるところ🙄👂️ とりあえず悲鳴らしきものは 聞こえてこなかった👌
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) すぐそばには中の橋の駐車場🅿️
ここでトイレ休憩🚻
ここまでほぼほぼ標準CT通りの3時間⏰
そんなにのんびりしてたつもりはないけど
結構タイトやね~💦
すぐそばには中の橋の駐車場🅿️ ここでトイレ休憩🚻 もちろん女子トイレは悲しいことに男子禁制なので、男子トイレで用を足す😌 ここまでほぼほぼ標準CT通りの3時間⏰ そんなにのんびりしてたつもりはないけど 結構タイトやね~💦
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 窓から中を覗いてみると
これまた懐かしい😆
数年前の情報では
このロケーションを生かし、
写真スタジオとして
貸し出しを始めたとあるが、
まだやってるのだろうか🤔
窓から中を覗いてみると これまた懐かしい😆 数年前の情報では このロケーションを生かし、 写真スタジオとして 貸し出しを始めたとあるが、 まだやってるのだろうか🤔
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 作水の集落から下る坂が
作水坂と呼ばれていて
えげつない傾斜となっている💦
写真では伝わらないが
スキーのジャンプ台みたい⛷️
これは登りでは使いたくないな~😅
作水の集落から下る坂が 作水坂と呼ばれていて えげつない傾斜となっている💦 写真では伝わらないが スキーのジャンプ台みたい⛷️ これは登りでは使いたくないな~😅
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ようやく峠を越えた😨
あとは惰性で下るのみ↘️
町内放送のスピーカーからは
赤とんぼのメロディー🎶
十五で姐やは嫁に行き~🎵
よくよく歌詞を思い出すと
悲しい歌やね😭
ようやく峠を越えた😨 あとは惰性で下るのみ↘️ 町内放送のスピーカーからは 赤とんぼのメロディー🎶 十五で姐やは嫁に行き~🎵 よくよく歌詞を思い出すと 悲しい歌やね😭
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この日は300ピーク達成とともに
都道府県別獲得ピークも
和歌山が1位となりました🍊🎊
一年前は16ピークほどだったと
記憶している😅
この勢いはしばらく止まらないだろう😂
それでは最後までお付き合い頂き
ありがとうございました🙏
この日は300ピーク達成とともに 都道府県別獲得ピークも 和歌山が1位となりました🍊🎊 一年前は16ピークほどだったと 記憶している😅 この勢いはしばらく止まらないだろう😂 それでは最後までお付き合い頂き ありがとうございました🙏