五山🔥«⛩️»と<小倉山>

2021.02.20(土) 日帰り
たかひでさん
たかひでさん

活動データ

タイム

03:36

距離

9.2km

上り

442m

下り

439m

活動詳細

もっと見る

このところマイブームの京都低山廻りのなかに有名な「京都五山の送り火」の火床の山が二座あり、せっかくなので残りの三座にも登り、五山全山踏破に挑むことにする。 というわけで、 一日三座をまわるトリプルヘッダー三本目。 京都低山廻り⑥/「五山送り火巡り」⑤ 最後の一座は、«⛩️»のある曼荼羅山(153m) これだけでは味気ないので、 先に隣接する小倉餡発祥の地「小倉山」に 登り、リスペクトを表して山頂で餡の入ったどら焼を食べることにする。 ↓ 下調べ甘く、あちこちで迷い軌跡グダグダ。 それでも当初目的は達成。 ↓ ☆これにて五山送り火全山訪問完了☆ <大><大><⛵️><妙><法><⛩️> ※くわしいメモを写真に追記

京都一周トレイル スタート地点の保津川対岸から、
「渡月橋と小倉山」。
とても絵になる構図。
晴れていれば最高だろう。
スタート地点の保津川対岸から、 「渡月橋と小倉山」。 とても絵になる構図。 晴れていれば最高だろう。
京都一周トレイル もう一枚。
小倉山が、まんじゅうかどら焼みたい。
メインテーマが「小倉山」なら、カバーにしたい一枚。
もう一枚。 小倉山が、まんじゅうかどら焼みたい。 メインテーマが「小倉山」なら、カバーにしたい一枚。
京都一周トレイル コロナのせいで往来少ない。
日曜昼下がりでこの状態の渡月橋は、見たことがない。
コロナのせいで往来少ない。 日曜昼下がりでこの状態の渡月橋は、見たことがない。
京都一周トレイル いつもは人が溢れる嵐山のメイン通りも、がらがら。閉まっている店も多く、人力車もヒマそう。
いつもは人が溢れる嵐山のメイン通りも、がらがら。閉まっている店も多く、人力車もヒマそう。
京都一周トレイル まずは川沿いに、嵐山公園を目指す。
まずは川沿いに、嵐山公園を目指す。
京都一周トレイル 小倉山縦走路のはじまり。
ひろくゆるやかな階段をのぼると、
小倉山縦走路のはじまり。 ひろくゆるやかな階段をのぼると、
京都一周トレイル 展望台に至る。
展望台に至る。
京都一周トレイル 良い景色。
保津川の渓谷をはさみ、
左に嵐山連山、右は小倉山。奥は愛宕山。
晴れてなくて残念。
良い景色。 保津川の渓谷をはさみ、 左に嵐山連山、右は小倉山。奥は愛宕山。 晴れてなくて残念。
京都一周トレイル ここもコロナ禍。
いつもは保津峡下りの船がどんどん下ってくるが、この日は全然やってこない。
ここもコロナ禍。 いつもは保津峡下りの船がどんどん下ってくるが、この日は全然やってこない。
京都一周トレイル やっと一隻、
やっと一隻、
京都一周トレイル でも、
船頭4 乗客2
でも、 船頭4 乗客2
京都一周トレイル 公園は終わり、登山道へ。
なだらかに登ってゆく。楽。
公園は終わり、登山道へ。 なだらかに登ってゆく。楽。
京都一周トレイル 中腹の展望台から振り返る。
眼下にスタート地点の嵐山。
渡月橋も見える。
中腹の展望台から振り返る。 眼下にスタート地点の嵐山。 渡月橋も見える。
京都一周トレイル 正面のトンガリ山は、比叡山
正面のトンガリ山は、比叡山
京都一周トレイル 東には、曼荼羅山と<⛩️>の火床が見下ろせる。
東には、曼荼羅山と<⛩️>の火床が見下ろせる。
京都一周トレイル ⛩️をズームで。
鳥居に見えない・・・
⛩️をズームで。 鳥居に見えない・・・
京都一周トレイル 山頂一帯はなだらかで歩くのは容易だが、それゆえ踏みあとを辿りづらい。
どれが道がわからず、迷い、ぐるぐる🌀
山頂一帯はなだらかで歩くのは容易だが、それゆえ踏みあとを辿りづらい。 どれが道がわからず、迷い、ぐるぐる🌀
京都一周トレイル 小倉山山頂へのルートをなんとか発見。
小倉山山頂へのルートをなんとか発見。
京都一周トレイル 山頂着いたー
山頂着いたー
京都一周トレイル 静かだが、ご覧のとおり、眺望はない。
静かだが、ご覧のとおり、眺望はない。
京都一周トレイル 稜線つたいに登ってくる道もあったようだ。
稜線つたいに登ってくる道もあったようだ。
京都一周トレイル 予定通り、
小倉餡誕生とその後の歴史に想いを馳せながら、どら焼きを食べる。

すこし疲労回復。
予定通り、 小倉餡誕生とその後の歴史に想いを馳せながら、どら焼きを食べる。 すこし疲労回復。
京都一周トレイル 下山。最初はこんな道だか、
下山。最初はこんな道だか、
京都一周トレイル 嵐山高雄パークウェイとの分離(歩行者は右)の先は、
嵐山高雄パークウェイとの分離(歩行者は右)の先は、
京都一周トレイル なかなか歯ごたえのある道になる。
なかなか歯ごたえのある道になる。
京都一周トレイル まえに縦走した嵐山連山の山上ヶ峰がとなりに見える。
まえに縦走した嵐山連山の山上ヶ峰がとなりに見える。
京都一周トレイル 正面には、保津峡と愛宕山。
雄大な好景。
正面には、保津峡と愛宕山。 雄大な好景。
京都一周トレイル 左は奈落の斜面の細道をつたい歩く。
小倉山ハイキング道は、
前半マイルドで始まり、後半ハードで終わる、違った顔を楽しめ飽きない良コース。
左は奈落の斜面の細道をつたい歩く。 小倉山ハイキング道は、 前半マイルドで始まり、後半ハードで終わる、違った顔を楽しめ飽きない良コース。
京都一周トレイル 渓谷道は終わり、車道に出る。
渓谷道は終わり、車道に出る。
京都一周トレイル 渓谷道は終わり、車道に出る。
京都一周トレイルと合流。
渓谷道は終わり、車道に出る。 京都一周トレイルと合流。
京都一周トレイル 六丁峠。
六丁峠。
京都一周トレイル うむ、良い峠感。
うむ、良い峠感。
京都一周トレイル ここです。
ここです。
京都一周トレイル いかにも昭和の山越え道、といった感じの道を下る。
いかにも昭和の山越え道、といった感じの道を下る。
京都一周トレイル あと3.3キロ。
あと3.3キロ。
京都一周トレイル どこに出るのかな?
どこに出るのかな?
京都一周トレイル 愛宕山への参道と合流。
人力車で来たことがある場所。
ここに出るのね。
愛宕山への参道と合流。 人力車で来たことがある場所。 ここに出るのね。
京都一周トレイル 振り返って。
左から下りてきた。右は愛宕山。
ん~、右にも行ってみたい。
振り返って。 左から下りてきた。右は愛宕山。 ん~、右にも行ってみたい。
京都一周トレイル 古くからの茶屋「平野屋」。
かんばんの「大根炊き」に惹かれ食べようかと思ったが、餅を七輪で焼く本格的なものらしく、時間がないので今回はパス。
古くからの茶屋「平野屋」。 かんばんの「大根炊き」に惹かれ食べようかと思ったが、餅を七輪で焼く本格的なものらしく、時間がないので今回はパス。
京都一周トレイル 風情ある石畳の道をくだり、
風情ある石畳の道をくだり、
京都一周トレイル 嵐山、手前右は小倉山
嵐山、手前右は小倉山
京都一周トレイル もともとの目的、⛩️のある曼荼羅山へ。
もともとの目的、⛩️のある曼荼羅山へ。
京都一周トレイル 曼荼羅山には登れず、火床にも入れない。と思いこんでいたが、
弁財天●堂おくに入山禁止の表示のない登り道あり、ここから登る。
倒木あり、途中から獣道のような直登になるが、火床まで登れた!
曼荼羅山には登れず、火床にも入れない。と思いこんでいたが、 弁財天●堂おくに入山禁止の表示のない登り道あり、ここから登る。 倒木あり、途中から獣道のような直登になるが、火床まで登れた!
京都一周トレイル ⛩️中腹から火床を見上げる。
⛩️中腹から火床を見上げる。
京都一周トレイル 見下ろす。
連なる火床が、まるでアート。
ほかでは見られない独特な光景をつくりだしている
見下ろす。 連なる火床が、まるでアート。 ほかでは見られない独特な光景をつくりだしている
京都一周トレイル 横木のところから。
鳥居の火床は円盤型。
横木のところから。 鳥居の火床は円盤型。
京都一周トレイル 独特の味わいのある写真が撮れる。
独特の味わいのある写真が撮れる。
京都一周トレイル 京都中心部を望む。
京都中心部を望む。
京都一周トレイル 比叡山の方向を臨む。
比叡山の方向を臨む。
京都一周トレイル 達成の感慨に浸りながら、京都北西端からの眺めを味わい続ける。
なかなか去りがたいが、そろそろ下山せねば。
これからくだり戻る行程を上から確認せて、下山開始。
達成の感慨に浸りながら、京都北西端からの眺めを味わい続ける。 なかなか去りがたいが、そろそろ下山せねば。 これからくだり戻る行程を上から確認せて、下山開始。
京都一周トレイル ⛩️の左上部分に、きれいに整備された下り登山道がついている。

調子良く下り地上につくが、フェンスが!?

一瞬焦るが、鍵はかかっておらず、無事出られます。
⛩️の左上部分に、きれいに整備された下り登山道がついている。 調子良く下り地上につくが、フェンスが!? 一瞬焦るが、鍵はかかっておらず、無事出られます。
京都一周トレイル 「山中立入りを禁ず   山主」
でも未施錠。
こっちからは入れないが下山者okの一方通行ってことかな。
「山中立入りを禁ず 山主」 でも未施錠。 こっちからは入れないが下山者okの一方通行ってことかな。
京都一周トレイル 嵐山に戻る途中で、二尊院。
なかに小倉大納言発祥の地の石碑があるが、残念ながら閉門し、見られず。
嵐山に戻る途中で、二尊院。 なかに小倉大納言発祥の地の石碑があるが、残念ながら閉門し、見られず。
京都一周トレイル このあたりで最初に小倉大納言が栽培されたらしい。
このあたりで最初に小倉大納言が栽培されたらしい。
京都一周トレイル 有名な竹林を通る。
有名な竹林を通る。
京都一周トレイル 夕方とはいえまだ明るいのに、本当に往来少ない。
夕方とはいえまだ明るいのに、本当に往来少ない。
京都一周トレイル 嵐山駅で終了。

全座を踏破!
ミッションコンプリート☆
嵐山駅で終了。 全座を踏破! ミッションコンプリート☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。