東尾根四峰・牛草山・温防

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は干支の名前の南伊勢町にある牛草山まで地元山岳会のメンバー17名で伺いました。 今日は春の陽気を感じるような暖かさで、昨日登った御在所岳とは打って変わる天候でした。 登山口は南伊勢町の総合グランドの駐車場にクルマを駐めてスタートです。 その前に寺前堂の道沿いに置き車をしました。スタートの登山口から尾根道を歩き、更に展望台から尾根道を北から南に抜けて縦走するためでした。 この北側の登山口から牛草山までは急登の連続ですが、牛草山自体は標高550mの低山です。 約2時間ほどで頂上到着です。本日初めての参加者もいましたが、太ももを痛めて途中で何度か休憩しながらも全員無事に山頂を踏めました。 頂上から五ヶ所湾を望めることができ、更に奥の展望地からは風車のある獅子ガ岳の展望も。 下りは南へ進み途中で放棄水田の元は棚田だった場所を通過して林道を歩き置き車の場所へ到着です。 今日は暖かく登山日和の一日となりました。