桶居山・鷹ノ巣山

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は寒さも和らいだので、ソロで高御位山の西の山(別所方面)を歩き桶居山に登り周回する事に‼️ 鹿島神社で参拝し、横の登山口から百間岩 を登り、鉄塔を過ぎて少し行った所から左に下り、P209に進む。 鉄塔巡視路でピークを数回超えて、尾根から右下に池が見え出すと右に下るのだが、鉄塔まで行ってしまい、戻りかけたが、まあ〜良いかとそのまま登山道を降ると、日吉神社に降り立つ。別所小学校と神社の間の山道から池の堤防に出る竹林を進むが、倒木や竹が茂り藪だ。💦 諦めて墓地迄下り、舗装路を歩き、池の土手道を歩く。 壊れそうな橋を渡り、P148を目指す。 岩場の急登を繰り返して、高御位山と桶居山の縦走路に出合い、桶居山を目指す。 桶居山は遠くからは端正な三角錐のカッコいい山だが、登るのは疲れる💦 山頂からの急な下降も大変です⤵️ 来た道を戻り、高御位山を目指します。岩場のアップダウンが大きく、濡れて滑りそうな岩道を慎重に登り、鷹の巣山に到着。 馬の背コースを下り、途中から市ノ池公園への道を下りる。公園に梅が咲いているという情報があったので行こうと思ったが、公園の中迄入る元気がなくなったので、そのままハイキングコースを歩いて、駐車場に帰着。🤗😅