おかわり登山 in 口太山

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
16
距離
2.2 km
のぼり / くだり
164 / 164 m
3
17
20

活動詳細

すべて見る

日山(天王山)を登り終え、このまま帰りたくない思いから、近くで手頃な山を検索。 隣の 麓山(羽山) に登る時間は無いってことで、コースタイム1時間程度の 木幡山 に向かったのですが、 登山口がある隠津島神社にすら辿り着けず。。。 なので、再検索して見つけた 木幡山から国道を挟んだ向かい側の山 口太山 に行って来ました。😊✨ ★プチアクセス情報★ 国道から口太山の登山口がある夏無沼自然公園までの山道は、すれ違いが難しそうな一本道。 道路のところどころに雪が残る急な登り坂なので、この時期 二駆での登坂は困難かと思われます。

口太山 こんな感じで、隠津島神社(木幡山)には行けませんでした。
なので、口太山に向かいます。
こんな感じで、隠津島神社(木幡山)には行けませんでした。 なので、口太山に向かいます。
口太山 夏無沼自然公園手前の見晴らしのいい場所に立ち寄り。
日が低くなってきました。
夏無沼自然公園手前の見晴らしのいい場所に立ち寄り。 日が低くなってきました。
口太山 登山口のある夏無沼自然公園に到着。
沼は全面凍結してます。
登山口のある夏無沼自然公園に到着。 沼は全面凍結してます。
口太山 口太山は福島百名山の一つなんですね。
あ、ノートは書きませんでした。
口太山は福島百名山の一つなんですね。 あ、ノートは書きませんでした。
口太山 登山道は乾燥した落ち葉で、フッカフカ。
登山道は乾燥した落ち葉で、フッカフカ。
口太山 開けた場所から。
日山からも見た山。
後日調べですが、どうやら麓山(羽山)のようです。
開けた場所から。 日山からも見た山。 後日調べですが、どうやら麓山(羽山)のようです。
口太山 写真では分かりづらいですが、なかなかの急登。。。
写真では分かりづらいですが、なかなかの急登。。。
口太山 口太山のてっぺんに到着!
駐車場からここまでで20分ちょい。
早っ!
口太山のてっぺんに到着! 駐車場からここまでで20分ちょい。 早っ!
口太山 方位盤があるも、霞んでてどれが何やら さっぱり分からない。
モヤが無ければキレイなんだろうなぁ。
方位盤があるも、霞んでてどれが何やら さっぱり分からない。 モヤが無ければキレイなんだろうなぁ。
口太山 うん。イイ感じ。
そうだ!日が沈むまで待ってみよう!
うん。イイ感じ。 そうだ!日が沈むまで待ってみよう!
口太山 待ってる合間のネコヤナギ。
待ってる合間のネコヤナギ。
口太山 フラッシュで撮ってみたら、高級感のあるネコヤナギになった!

※後記
 どうやらこれは モクレンの蕾 のようです。。。ん⁉ コブシかな?
フラッシュで撮ってみたら、高級感のあるネコヤナギになった! ※後記  どうやらこれは モクレンの蕾 のようです。。。ん⁉ コブシかな?
口太山 思った以上に なかなか沈まない太陽。
日が長くなったなぁ。
もういいやっ!帰ろっ!
(沈むまで待てず。。。)
思った以上に なかなか沈まない太陽。 日が長くなったなぁ。 もういいやっ!帰ろっ! (沈むまで待てず。。。)
口太山 行きに気が付かなかった、口太の夫婦松。
一本しか生えてませんが。。。
行きに気が付かなかった、口太の夫婦松。 一本しか生えてませんが。。。
口太山 車を停めた駐車場より山側の駐車場にて。
おぉ~~~イイ感じ。
車を停めた駐車場より山側の駐車場にて。 おぉ~~~イイ感じ。
口太山 無事、駐車場に到着!
おかわり、ごちそうさまでしたぁ!

日山登って、口太山登って、満足満足!
これで心置きなく帰れます。

福島のこの辺は山が沢山あって、他の皆さんも二座三座とおかわりしてるようです。
今度は時間に余裕を持って来てみたいなと。

さて!次はどこ行こうかな?🤗
無事、駐車場に到着! おかわり、ごちそうさまでしたぁ! 日山登って、口太山登って、満足満足! これで心置きなく帰れます。 福島のこの辺は山が沢山あって、他の皆さんも二座三座とおかわりしてるようです。 今度は時間に余裕を持って来てみたいなと。 さて!次はどこ行こうかな?🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。