ゆったりまったり in 日山(天王山)

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 4
距離
7.0 km
のぼり / くだり
480 / 480 m

活動詳細

すべて見る

天気予報を見ると、山形は雨、岩手・宮城は晴れのち曇り、福島の東寄りは晴れっぽい。 で、前回はガッツリ登ったので 今回はゆったりまったりがいいなと。 微妙に足の筋肉痛が残ってるし。。。 という事で、山頂の展望台が気になってた 福島県の 日山(天王山) に行って来ました。😊 この日は予報通り天気は晴れ!上空は強風でしたが登山道は微風。 雪はありましたが、登りは何も付けないツボ足、下山にチェンスパを装着。 日差しが強かったので薄着でスタートしたのですが、暑くも寒くもなく丁度良かったです。

日山(天王山) 登山口のある駐車場に到着。
20台くらい停められる感じです。
この管理棟とは別に公衆トイレがあり、使えました。
登山口のある駐車場に到着。 20台くらい停められる感じです。 この管理棟とは別に公衆トイレがあり、使えました。
日山(天王山) この山から富士山が見えるらしい。
この山から富士山が見えるらしい。
日山(天王山) 登り初めは雪もなく、歩きやすい。
登り初めは雪もなく、歩きやすい。
日山(天王山) 登山道の脇に流れる小川に、ツララ発見!
登山道の脇に流れる小川に、ツララ発見!
日山(天王山) 牧場を横切ります。
ポカポカ陽気で、気持ちイイ!
牧場を横切ります。 ポカポカ陽気で、気持ちイイ!
日山(天王山) 苦手な階段。。。
はぁ~~~ ヤダなぁ。。。
苦手な階段。。。 はぁ~~~ ヤダなぁ。。。
日山(天王山) 標高が上がると雪道になります。
標高が上がると雪道になります。
日山(天王山) 道中の あちこちに こんな巨石があり、目を楽しませてくれます。
道中の あちこちに こんな巨石があり、目を楽しませてくれます。
日山(天王山) 上空は強風だけど、登山道は微風。
気持ちイイなぁ~~~。
上空は強風だけど、登山道は微風。 気持ちイイなぁ~~~。
日山(天王山) 最初に急登がありますが、その後はゆるい登りがずっと続きます。
幅の広い稜線って感じで、めっちゃ楽しい!
最初に急登がありますが、その後はゆるい登りがずっと続きます。 幅の広い稜線って感じで、めっちゃ楽しい!
日山(天王山) そして、てっぺんに到着!
スタートからここまでで1時間20分くらい。 
楽チン楽チン!
そして、てっぺんに到着! スタートからここまでで1時間20分くらい。 楽チン楽チン!
日山(天王山) で、楽しみにしてた展望台! なのに・・・
ロープが張ってあって登れませんでした。。。
マジかぁ~~~。。。😭
で、楽しみにしてた展望台! なのに・・・ ロープが張ってあって登れませんでした。。。 マジかぁ~~~。。。😭
日山(天王山) 右手前の柱が床を突き抜けて、屋根が傾いてます。
お会いした方の話ですと、先日の地震の影響だそうです。
クゥ~~~ もうちょっと早く来ればよかったぁ。。。残念。。。
右手前の柱が床を突き抜けて、屋根が傾いてます。 お会いした方の話ですと、先日の地震の影響だそうです。 クゥ~~~ もうちょっと早く来ればよかったぁ。。。残念。。。
日山(天王山) 鳥居の神額も落ちてます。。。
鳥居の神額も落ちてます。。。
日山(天王山) 周り一帯が霞んでて、眺望はイマイチ。
当然、富士山は見えません。
周り一帯が霞んでて、眺望はイマイチ。 当然、富士山は見えません。
日山(天王山) ちょっと高い所から見た山頂。
私の背後に 日山神社。奥の白い建物も 日山神社。そのすぐ右の木の向こうに旭神社。
日山神社がなぜ二つあるのかは知りません。。。
ちょっと高い所から見た山頂。 私の背後に 日山神社。奥の白い建物も 日山神社。そのすぐ右の木の向こうに旭神社。 日山神社がなぜ二つあるのかは知りません。。。
日山(天王山) 日山神社には先客さんが休んでいたので、自分はこっちの旭神社で昼食。
あ、この建物 神社です。
日山神社には先客さんが休んでいたので、自分はこっちの旭神社で昼食。 あ、この建物 神社です。
日山(天王山) 公衆トイレもあって使えました。
公衆トイレもあって使えました。
日山(天王山) さて!ゆっくりしたし、下山します。
帰りはチェンスパを付けて周回で下りてみます。
さて!ゆっくりしたし、下山します。 帰りはチェンスパを付けて周回で下りてみます。
日山(天王山) 「胎内くぐり→」って標識があったので行ってみたけど・・・
これ? ん~~~なんか違う気がする。。。
「胎内くぐり→」って標識があったので行ってみたけど・・・ これ? ん~~~なんか違う気がする。。。
日山(天王山) 一度戻って、正規?の下山ルートへ。
一度戻って、正規?の下山ルートへ。
日山(天王山) と、しめ縄があったので上を見たら、それっぽい岩が見える。
と、しめ縄があったので上を見たら、それっぽい岩が見える。
日山(天王山) 壊れてますがハシゴもあるので、きっとこれが胎内くぐりだろうと、折角なので くぐってみた。
違かったら、恥ずかしい。。。
壊れてますがハシゴもあるので、きっとこれが胎内くぐりだろうと、折角なので くぐってみた。 違かったら、恥ずかしい。。。
日山(天王山) こっちのコースは雪があったり無かったりの繰り返し。
あぁ~~~ジワジワ楽しい!
こっちのコースは雪があったり無かったりの繰り返し。 あぁ~~~ジワジワ楽しい!
日山(天王山) ちょっと開けた場所。
ポカポカ陽気で昼寝でもしたくなる。
ちょっと開けた場所。 ポカポカ陽気で昼寝でもしたくなる。
日山(天王山) あはっ!アニマルの踏み抜き! かわいい!
やはり動物でも 「うわっ!」 ってビックリするのだろうか?
あはっ!アニマルの踏み抜き! かわいい! やはり動物でも 「うわっ!」 ってビックリするのだろうか?
日山(天王山) それにしても 気持ちイイなぁ!
それにしても 気持ちイイなぁ!
日山(天王山) 下山方向の左側にどっかの山が見えます。
下山方向の左側にどっかの山が見えます。
日山(天王山) ヤマップ地図に無い分岐で立ち止まる。
左は下りで 右は上り。
昔の自分なら下山だからと、左の下りに行ってたと思う。
けど今回は地図読みして、右の上りを選択。
結果、正解でした! めちゃめちゃ嬉しい!
ヤマップ地図に無い分岐で立ち止まる。 左は下りで 右は上り。 昔の自分なら下山だからと、左の下りに行ってたと思う。 けど今回は地図読みして、右の上りを選択。 結果、正解でした! めちゃめちゃ嬉しい!
日山(天王山) 途中の展望の良い休憩所で休憩。
「あの山、なんだろう?」 と、ぼぉ~~~っとする時間が たまらん。
途中の展望の良い休憩所で休憩。 「あの山、なんだろう?」 と、ぼぉ~~~っとする時間が たまらん。
日山(天王山) 行きとは別の登山口に出てきた。
行きとは別の登山口に出てきた。
日山(天王山) こっちにも広い駐車場がありました。
最後は左のロードを行きます。
こっちにも広い駐車場がありました。 最後は左のロードを行きます。
日山(天王山) 無事、駐車場に到着!
今回も、ありがとうございました。!

いやぁ~~~ 楽しかったなぁ。
トータル4時間の山行でしたが、自分的はこのぐらいが丁度いい。

展望台に登れなかったのが残念でしたが、直ったらまた来よう!
んで、富士山が見れたらいいな。

などと休憩していたのですが・・・

このまま帰りたくないなぁ。
ん~~~、もうちょっと登りたい。

という事で、おかわり してしまいました。😅
無事、駐車場に到着! 今回も、ありがとうございました。! いやぁ~~~ 楽しかったなぁ。 トータル4時間の山行でしたが、自分的はこのぐらいが丁度いい。 展望台に登れなかったのが残念でしたが、直ったらまた来よう! んで、富士山が見れたらいいな。 などと休憩していたのですが・・・ このまま帰りたくないなぁ。 ん~~~、もうちょっと登りたい。 という事で、おかわり してしまいました。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。