雪山再開、九重。吹き飛ばされそうになりながら大船山へ。

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
38
距離
13.6 km
のぼり / くだり
975 / 974 m
3
1 48
8
48
2
2

活動詳細

すべて見る

 1月上旬の大寒波到来から、その後は一転して暑いまでの暖冬となり、九州の雪山シーズンは終了かなと思っていたけど、木曜日に寒波が来て、九州山間部には大雪が降ったので、それでは九重に行ってみよう。  ただ週末はまた気温が戻り、4月なみの暖かさとの予報。装備をどうしたものかと思ったが、吉部駐車場に午前10時過ぎに着くと、台風なみの強風が吹いている。こりゃ稜線は寒いだろうと、普通の冬装備で登山。これが正解で、気温は高かったものの、暴風の吹き荒れる強風域では顔で感じる体感温度は、冬そのもので、装備のおかげで凍える思いをせずに大船山に登ることが出来た。  冬の九重は、久住や三俣が壁になるので、大船に強風が吹くことはあまりないのだが、こんな強風の大船は初めて経験した。そして、それならダイレクトに風の当たる久住や星生、三俣は今日凄まじいことになっていただろうなと思った。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯から見る九重。けっこう雪が積もっている。
長湯から見る九重。けっこう雪が積もっている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口ですでに雪がある。
登山口ですでに雪がある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 良い加減の積もり具合。
良い加減の積もり具合。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと期待していた暮雨の滝。全然凍っていない。まあ、登山道で、轟々と滝の音がしていたから、期待するほうが間違っていたのだが。
ちょっと期待していた暮雨の滝。全然凍っていない。まあ、登山道で、轟々と滝の音がしていたから、期待するほうが間違っていたのだが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる。雪、あんまりない。向かう大船山は雲のなか。
坊がつる。雪、あんまりない。向かう大船山は雲のなか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山登山口。登山者は多いらしく、しっかりしたトレースがある。
大船山登山口。登山者は多いらしく、しっかりしたトレースがある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪道を行く。
雪道を行く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原。気温が高いので、霧氷は全くない。それにしても、雲の流れが速い。
段原。気温が高いので、霧氷は全くない。それにしても、雲の流れが速い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原から大船山への道は、寒い時は、霧氷から大船山がのぞき、きれいなんだけど、今日はダメだ。
段原から大船山への道は、寒い時は、霧氷から大船山がのぞき、きれいなんだけど、今日はダメだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山山頂近くになると、灌木帯となり、吹きさらしになる。台風なみの強風に、よろけながら山頂に向かう。
大船山山頂近くになると、灌木帯となり、吹きさらしになる。台風なみの強風に、よろけながら山頂に向かう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂着。まずは御池をチェック。真ん中が溶けている。
山頂着。まずは御池をチェック。真ん中が溶けている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる方向。三俣山はガスに覆われている。
坊がつる方向。三俣山はガスに覆われている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 真ん中に見える岩が、御池を一番良く見ることができるスポット。いつもはここに立って御池を撮影するのだけど、今日は暴風でとても立っていられず座って撮影。だから御池の下のほうがうまく撮れていない。
真ん中に見える岩が、御池を一番良く見ることができるスポット。いつもはここに立って御池を撮影するのだけど、今日は暴風でとても立っていられず座って撮影。だから御池の下のほうがうまく撮れていない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂近傍は暴風吹き荒れる危険地帯だったので、写真を撮ったのちさっさと退散。坊がつるに着くと、天候が回復して、ずっとガスのなかだった三俣山が姿を見せている。
山頂近傍は暴風吹き荒れる危険地帯だったので、写真を撮ったのちさっさと退散。坊がつるに着くと、天候が回復して、ずっとガスのなかだった三俣山が姿を見せている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山も青空のもと。下山したとき天候が回復するのはよくあることだけど、なんかくやしい。
大船山も青空のもと。下山したとき天候が回復するのはよくあることだけど、なんかくやしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるからは、だらだらと吉部に向かって緩やかな道を下っていくのみ。
坊がつるからは、だらだらと吉部に向かって緩やかな道を下っていくのみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。