堂ヶ森・鞍瀬ノ頭・二ノ森 保井野から

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

伊予富士・星ヶ森に続いて、石鎚山を望む眺望登山シリーズ。 堂ヶ森の稜線ビューはもちろん、鞍瀬ノ頭、ニノ森へと至る道もずうっと視界が開けているので、じわじわと雰囲気を変えてゆく笹の稜線と山々の姿がいつも目に入る。 急登と雪の負荷とで結構キツい道のりだったけど、とにかく雪嬉しい・景色きれいで、キツさが全く苦にならない、底抜けに楽しい山行だった。 (余談) 今回は、筋骨隆々さわやかボーイと、山の神に愛でられしクレイジーガイとのゴージャスパーティでの山行。 いわばフェラーリ・ポルシェとのツーリング。こちとら馬力も速度もない軽四なのに。 ソロならどう頑張っても鞍瀬ノ頭どまりだったところを、気持ちをひっぱり上げてくれたおかげでニノ森まで到達できた。 You raise me up!! ひとりでは見られなかったであろう景色は感慨無量、登頂の喜びは忘れがたい。本当にありがとう!! また行こやー! 【ルート詳細】 ◯保井野登山口→堂ヶ森 「しゃくなげ歩道」は、「歩道」の名とは程遠い、木の根が剥き出しのぼこぼこ急坂で、登りも下りも苦労した。全体的に野趣の濃い油断できないルート。 梅ヶ市ルートとの合流点からは視界が開けて笹の稜線を楽しめるが、なお斜度あり。 晴天に恵まれれば、山頂からは、急坂の苦を補って余りある美しい稜線の眺望。 ◯堂ヶ森→鞍瀬の頭 途中までは歩きやすい緩やかな笹の尾根道でご機嫌。山頂手前は急坂あり。 尾根道は雪が溶けやすいが、堂ヶ森までよりも少し雪が増える印象。 山頂は360度の贅沢展望あり。 ◯鞍瀬の頭→ニノ森 そんなに遠くはないけど、山頂付近はごつごつした急登で、足を上げるのも苦労する箇所も。 いったん茂みに入り日陰になるためか、鞍瀬ノ頭以降はかなり雪が増えたと感じた。 こちらも山頂は360度展望あり。