こんぴら山・初沢山・八方台・草戸山・牡龍籠山・雌龍籠山・榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・中沢山...

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

1.こんぴら山 こちらは平仮名のこんぴら山。なかなか酷い山。落ち葉とザレた地面の急登に始まりそれに終わる。本当にいきなり。怖い。頂上には神社がある。 2.初沢山 住宅を進んで階段を登り、公園までぐるりと回り込む。私はどうやら住宅脇の坂の標を見て、違和感を感じながらもそこの竹藪が坂なのだと思い、よじ登りきって公園まで進み塀を登ってしまった部分があるが、登山口らしき場所までは住宅だ。給水塔のある山で、意外と自然は豊富であった。 3.八方台 本来ならば初沢山に行く際に回り込むはずの公園を通過して高尾霊園へと進む。入り口が誤りの広い山道っぽい道と正解の小さな階段わかりづらい草戸山登山口の階段を登り高尾霊園を通過。片側が有刺鉄線。起伏や落ち葉は多いが走りやすい。 4.草戸山 ひたすら木の根を下り上り。落ち葉はどこへやらである。地質も適度な硬さ。山頂は整備され人も多い。下りは階段が主だが、自然道と選べる道もある。平坦な城山湖、大沢ダムを通過して登る。橋本方面がなかなかの絶景。 5.牡龍籠山 神社を登る。大きな山ではないが体力はそれなりに使う。 6.雌龍籠山 登山口が遠い。倒木と木の葉の荒れた道だがその前提でいれば問題ない。下山時に気が付いたが、発電所側からも駐車場と発電所の切れ目あたりにルートがある。しかも易しいが、大きな段差と側溝があり、ミドル程度の私からみて上りるにも下るにも恐らくはごく一般的な高齢者など体力に不安を感じるような方にはきついような高さだったので、恐らく普通は登り切ってそこを下りられるということに気が向かない限りは気づかないのではないだろうか。少なくとも道路を回り込むよりは圧倒的に早く、ピストンして榎窪山へ向かう為だけならば、その方が遥かに近くなる。 7.榎窪山 それなりに整備されたザレ道を進むと広い分岐に出る。更に登ると小さな電気施設のある分岐に出るので、地図を見ながら方角を確認しながら進めば間もなくある、ようなのだが、特に標は見つけられなかったのでこれでいいのか感が残る。 8.泰光寺山 歩く人の多い自然道という感じで落ち葉も少なく歩きやすい。倒れた木の根が道の方を向き以前であれば良くその不気味なクトゥルフ風の姿を面白がっていたものだが、そんなことを考えているとGPSが少しずれて登ったはずが未踏となるアクシデントが......。仕方がないので巻道を戻り、山の脇からズレた部分に確実に踏み跡をつけ、先へと進む。 9.東山 木の根の上り下り。これだという脇道から行ける。ベンチが所々にある。 10.入沢山 東山から急な落ち葉を下りやや急な落ち葉上り。山頂はベンチが整備されていて眺望もそこそこいい。方向がわかりづらくなるので必ず確認することを推奨。 11.中沢山 木の根や石の起伏のある林道脇を進む。津久井湖方面の絶景を過ぎると、林道脇という雰囲気から木の根這う尾根道に。ロープの上りを進んだ先が山頂。 12.コンピラ山 林道脇の道。上を通ることもできるが、特に山があるわけではない。こちららカタカナのコンピラ山。平仮名にこっ酷くやられかけたので警戒を緩めず。少しキツイ上りはあるものの、ダイレクトに上らされるわけではなく九十九だったりと易しい。 13.大洞山 丹波山にある飛竜山の別名と同じ名前。落ち着いた笹原の木の根上り。なるほど樹林帯で眺望がない点はよく似ているが、ベンチなども整備されている。 14.嵐山 石老山から下る際に回ろうと思っていたが、通行止めの箇所があるようで、いざ行かんとなった時にダメでしたというのでは以降のテンションやルート選びにも影響を与えてしまうので、ピストンで登ってきた。 一見、ザレた石と木の根荒れた道のようにも思えるのだが、寺社仏閣系の雰囲気のそれで、気品のようなものがある。樹齢が相当高いであろう樹々もあり、人工の林道とは多少異なった趣があり、自然も美しい。 山頂には鳥居がある。京都の嵐山のような雰囲気があるが故にのネーミングとのこと。神社も由来について詳しく書かれていたが、その先の通行に関するものは見当たらなかった。風がそれこそ嵐のように強かったので、あれでは吹き飛んでしまってもおかしくないかもしれないが、どうやら最近通行可能になったらしい。そうなると、私は大変な遠回りをした上に全くの無駄足をしてしまったようだが、いい山だった。