龍王山・吉備中山・車山[1]

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

吉備津彦神社の駐車場に車を置かせて貰いました。初登頂です。駐車場からすぐに登れば龍王山を通るルートだったのですが、吉備の中山登山道から登ったため(吉備中山)龍王山には途中から往復になりました。元のルートに戻り尾根道を進んで行き、吉備中山に登りました。しかし、YAMAPのルートには表示されません。元のルートに戻り八徳寺の先から車道に出て、少し先の庚申山に向かいました。しかし、YAMAPのルート表示がずれていたので、歩き易い山道を進み庚申山にたどり着けず麓に下ってしまいました。何とか車山(尾上車山古墳)に登り、また歩き易い山道を登って行くと黒住教本部の裏山に出ました。黒住教本部を横切らせて貰い、吉備津神社に向かう積りでしたが、吉備中山に登ったことになっていないので、再び吉備中山に登りました。ここからダイボーの足跡から福田海(はなぐり塚)に下って吉備津彦神社に戻りました。YAMAPを終了処理すると何故か距離が短く、確認すると黒住教本部がGになっています。結局、吉備中山に2回行ったのにYAMAPの登頂記録はなしでした。