いざ❗水晶山・三森山

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

前回行ってみて好印象だった水晶山、三森山へ⛰ 岩村ダムの横に駐車場があり、そこに停めさせて頂く。 廃林道を真っ直ぐに進み、右に曲がり、真っ直ぐ行くと、地獄の坂道。水晶山⛰登山口に差し当たります。 ゆっくり上がっていくのが効率的。最初の方に体力使うと後々苦しいです😊 地獄の坂を何とか登り平坦な道へ。稜線に沿って歩き右に曲がり水晶山⛰頂上への坂道へ向かう。ここも中々急で、キツい。キツい中登り続け 水晶山⛰山頂に到着。ここからは岩村の城山に行ける。今度、城山☞水晶山☞三森山のルートで行ってみたいと考えています😊 ここからは少し眺望があり名古屋方面が少し見えます👍 山頂を満喫した所で三森山に向かう。最初は下り、後々は少し登っていきます👍 30分ほどで最初の分岐点に再開。ここは林道が通っていて前に車で来ました。ここの林道はどうやら天狗森山に繋がるようで凄い楽しみです😊 そしてここからの眺望は最高。名古屋方面が見え、三国山⛰などなど…見えて風よけの場所もあるので最高です👍アップダウンを繰り返しながらラスト急坂に突入。根性で登っていき三森山頂上に到着。残念ながら海は見えず。。ただ登りきったと言う達成感は素晴らしい物がある👍 帰りに絶景を求めて三森神社の奥へ。到着。やはり素晴らしい絶景。瑞浪市が見渡せて、晴れていれば白山も🗻 この日は東濃牧場、夕森山が見える⛰ ここで最近ハマっている味噌汁を食べる。めちゃくちゃ美味しい👍最高の一品です。時間も時間なので下山し駐車場に到着。二回目の水晶山三森山でしたが最高の山でした👍👍