2021-02-20 寂光滝から女峰山(標高1900mまで)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

富谷山、筑波山での練習を経て、いざ女峰山へ😤 トレーニング用重りは全部置いてきたので、ザック重量は10kgぐらい。 女峰山も色々なルートがありますが、お馴染み寂光滝からのルートを選択。ちなみに寂光滝駐車場まで道路には、雪は全く無しでした。 さて、今日の目標は馬立手前のお地蔵様、そして唐沢避難小屋下の水場。さらにあわよくば女峰山の胸元(=唐沢避難小屋😌)に飛び込めればと思っていましたが、、、😅 久々の女峰山。苦手な暗闇の中ではありますが、ウキウキで歩き始めます。このルート、相変わらず背丈の高い熊笹が健在で厄介ですが、まずまず順調に進みます。 標高1400mあたりから雪が出始めて、標高が高くなるにつれ積雪が増してきたので、馬立でアイゼンを装着して進みますが、唐沢避難小屋に向う登山道のあちこちで踏み抜きしまくり。膝ぐらいならまだしも、腰付近まで埋まると脱出に苦労しますな。一歩歩いて踏み抜き、手を付いたら手で踏み抜き。踏み抜き&踏み抜きの踏み抜き地獄。ムキー!😂 このルート、こんなに雪が多かったのですね😨 水場手前の標高1900mで12:30になったのでここで終了😅 下りも自分の踏み跡をトレースしましたが、登りで踏み抜かなかった所で踏み抜き多数。気温が上がって雪が緩んだのでしょうか🤔 ワカンやスノーシューやら思い浮かびますが、、、これが沼と言う奴ですか😌 今回は唐沢避難小屋下の水場にも届きませんでしたが、女峰山のお膝元で雪歩きが出来て良かった。次回はもっと上まで行きたいですね😄