虎丸山・鬼の角

2021.02.20(土) 日帰り
Kenny Ligu
Kenny Ligu

活動データ

タイム

04:59

距離

10.4km

上り

873m

下り

874m

活動詳細

もっと見る

先週ルートロスで引き返した鬼の角👹目指して、今週はリベンジハイクです。今回はソロなので少々藪漕ぎだろうが道を探して右往左往しようが全然平気です😉 初めて虎丸に登った時の風呂側からの登りでスタート!あの時は何度も足を止めて休みながらでないと登れませんでした。今は急な坂でも亀さん🐢歩行で止まらず登れる様になりました🤗 虎丸山頂は家族連れで賑わってましたよー さてここからが今日の本番、赤テープと等高線図を頼りに星越峠方面に下ります。 今回はルートを探し当てて角の頂点に立てたんでしょうか?

東かがわ市 まずは八坂神社にお参り、山行の平安をお祈り😃
まずは八坂神社にお参り、山行の平安をお祈り😃
東かがわ市 風呂側の登山口へ
風呂側の登山口へ
東かがわ市 風呂側からの登りはこんな感じ
風呂側からの登りはこんな感じ
東かがわ市 こんな感じ
こんな感じ
東かがわ市 こんな感じです♪
こんな感じです♪
東かがわ市 途中三角点をゲットして
途中三角点をゲットして
東かがわ市 最後の急登へ。。。ロープを頼りに身体を引っ張り上げます。
最後の急登へ。。。ロープを頼りに身体を引っ張り上げます。
東かがわ市 虎丸山頂から三里山の頂が見えてました。
やっぱり尖ってますね😅
虎丸山頂から三里山の頂が見えてました。 やっぱり尖ってますね😅
東かがわ市 🍙食べてから鬼の角(星越峠方面)へ
🍙食べてから鬼の角(星越峠方面)へ
東かがわ市 常に赤テープを探しながら下ります😤
常に赤テープを探しながら下ります😤
東かがわ市 途中、本日の目標鬼の角が顔を見せます。
ピーク2個かと思ってましたが、3個なんですね。
途中、本日の目標鬼の角が顔を見せます。 ピーク2個かと思ってましたが、3個なんですね。
東かがわ市 シダゾーンを下り
シダゾーンを下り
東かがわ市 この道標があると安心します。
この道標があると安心します。
東かがわ市 急坂を下り終え砂防ダム?にでます。
急坂を下り終え砂防ダム?にでます。
東かがわ市 微かに角が確認出来ます。
微かに角が確認出来ます。
東かがわ市 ここからは多少のルートロスは平気です。直ぐにリカバリ出来ます。
ここからは多少のルートロスは平気です。直ぐにリカバリ出来ます。
東かがわ市 尾根道をどんどん進み。。。
尾根道をどんどん進み。。。
東かがわ市 登頂です😉
登頂です😉
東かがわ市 東側眺望
東側眺望
東かがわ市 南側
南側
東かがわ市 次の目標、三里山の全貌が明らかに
次の目標、三里山の全貌が明らかに
東かがわ市 ここからの下山って。。
皆んなこの急坂を下ってるんだ🤔
滑るんでしょうねー
ここからの下山って。。 皆んなこの急坂を下ってるんだ🤔 滑るんでしょうねー
東かがわ市 虎丸の裏側って表層が全然違うのにビックリ‼️
荒々しいなぁ
虎丸の裏側って表層が全然違うのにビックリ‼️ 荒々しいなぁ
東かがわ市 鬼の角反対側の頂、今日は行きませんが。。
鬼の角反対側の頂、今日は行きませんが。。
東かがわ市 虎丸山頂へのリバース途中、三里山の山肌が確認出来ました。荒いなぁ😥
次の機会に行ってみますね。
虎丸山頂へのリバース途中、三里山の山肌が確認出来ました。荒いなぁ😥 次の機会に行ってみますね。
東かがわ市 真っ直ぐ行くと星越峠方面へ、右上が虎丸方面
真っ直ぐ行くと星越峠方面へ、右上が虎丸方面
東かがわ市 下ってきた坂道を登り返します。
下ってきた坂道を登り返します。
東かがわ市 虎丸山頂からは別所ルートでかえります。
虎丸山頂からは別所ルートでかえります。
東かがわ市 このルート、ホントに最高。
沢の爽やかな空気が疲れを吹き飛ばします。
このルート、ホントに最高。 沢の爽やかな空気が疲れを吹き飛ばします。
東かがわ市 このルート、色んな表層が有るんです。
ホント飽きないです。
このルート、色んな表層が有るんです。 ホント飽きないです。
東かがわ市 五感を刺激され、思わず立ち止まってしまう。。
最高の気分にさせてくれる虎丸山に感謝しながらの帰還、また来るよー🤗
五感を刺激され、思わず立ち止まってしまう。。 最高の気分にさせてくれる虎丸山に感謝しながらの帰還、また来るよー🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす