二本杉山・ニックラ山・寺ノ入山(寺入山)・雨降山・権現山・麻生山

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:34

距離

20.2km

のぼり

1414m

くだり

1420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
1 時間 27
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1414 / 1420 m
1 24
6
15
15
6
19
14
1
15
25
6
16
31
5
1 4

活動詳細

すべて見る

中央フリーウェイーを山梨方面へ向かう途中の上野原から談合坂辺りで右手に見える尾根が以前から気になっていて、念願の尾根歩きを実行。 登山口は芦垣地区の稲荷神社からスタート。 スタートから二本杉までは杉林の登山道。途中から桧林の中を登る。雨降山までは針葉樹の中の登山道を緩やかに登ります。 雨降山から権現山までは2回目の登山。 時間が合ったので権現山から麻生山まで足を伸ばし、そこからピストンで下山。 二本杉から雨降山までは眺望は良くないですが、雨降山から麻生山までの尾根歩きは左手に富士山が見えます。 約20キロの山行でしたが、満足のいく山行でした。

権現山・奈良倉山 芦垣地区の稲荷神社の登山口からスタート。獣害防止柵を開けて進みます。
芦垣地区の稲荷神社の登山口からスタート。獣害防止柵を開けて進みます。
権現山・奈良倉山 地元の方が登山口を教えてくれました。ありがとうございます。
地元の方が登山口を教えてくれました。ありがとうございます。
権現山・奈良倉山 目指す尾根が見えます。
目指す尾根が見えます。
権現山・奈良倉山 途中の木々の間から富士山も見えます。
途中の木々の間から富士山も見えます。
権現山・奈良倉山 登山道は整備されて歩きやすいです。
登山道は整備されて歩きやすいです。
権現山・奈良倉山 目指す尾根が見えます。
目指す尾根が見えます。
権現山・奈良倉山 和見地区が見えます。
和見地区が見えます。
権現山・奈良倉山 二本杉から雨降山までの尾根が綺麗に見えます。
二本杉から雨降山までの尾根が綺麗に見えます。
権現山・奈良倉山 尾続山、和見地区、権現山への分岐。
尾続山、和見地区、権現山への分岐。
権現山・奈良倉山 御林峠
御林峠
権現山・奈良倉山 ここからは桧の樹林を緩やかに登ります。
ここからは桧の樹林を緩やかに登ります。
権現山・奈良倉山 右手には奥多摩の山並みが見えます。
右手には奥多摩の山並みが見えます。
権現山・奈良倉山 マウンテンバイクのコースで車輪の跡も見えます。
マウンテンバイクのコースで車輪の跡も見えます。
権現山・奈良倉山 雨降山への分岐。
雨降山への分岐。
権現山・奈良倉山 とにかく針葉樹の中を登ります。
とにかく針葉樹の中を登ります。
権現山・奈良倉山 二本杉山。こんな感じ。樹林の中です。
二本杉山。こんな感じ。樹林の中です。
権現山・奈良倉山 奥多摩の山々。
奥多摩の山々。
権現山・奈良倉山 寺ノ入山。林の中。
寺ノ入山。林の中。
権現山・奈良倉山 ようやく、広葉樹帯に。
ようやく、広葉樹帯に。
権現山・奈良倉山 木々の間から富士山。
木々の間から富士山。
権現山・奈良倉山 雨降山到着。
雨降山到着。
権現山・奈良倉山 ビュウーポイントからの富士山、見事です。
ビュウーポイントからの富士山、見事です。
権現山・奈良倉山 南アルプスも少し見えます。
南アルプスも少し見えます。
権現山・奈良倉山 権現山へ向かいます。
権現山へ向かいます。
権現山・奈良倉山 左手には富士山が木々の間から見えます。
左手には富士山が木々の間から見えます。
権現山・奈良倉山 右手には奥多摩の山並み。大岳、御前山、三頭山など。
右手には奥多摩の山並み。大岳、御前山、三頭山など。
権現山・奈良倉山 松に富士。
松に富士。
権現山・奈良倉山 登山道には雪はありませんが、北側の斜面には所々雪がありました。
登山道には雪はありませんが、北側の斜面には所々雪がありました。
権現山・奈良倉山 権現山手前の社。
権現山手前の社。
権現山・奈良倉山 権現山の山頂。
権現山の山頂。
権現山・奈良倉山 富士山。
富士山。
権現山・奈良倉山 アップ。
アップ。
権現山・奈良倉山 奥多摩の山々。
奥多摩の山々。
権現山・奈良倉山 手前に丸山~槙寄山~三頭山の尾根。その先に御前山。更に先に秩父山系の雲取山、飛龍山 、甲武信ヶ岳なども見えますので
手前に丸山~槙寄山~三頭山の尾根。その先に御前山。更に先に秩父山系の雲取山、飛龍山 、甲武信ヶ岳なども見えますので
権現山・奈良倉山 雨降山。その先に奥多摩山系。
雨降山。その先に奥多摩山系。
権現山・奈良倉山 麻生山方面へ。
麻生山方面へ。
権現山・奈良倉山 左手には富士山。
左手には富士山。
権現山・奈良倉山 扇山への分岐
扇山への分岐
権現山・奈良倉山 尾根歩き、気持ち良いです。
尾根歩き、気持ち良いです。
権現山・奈良倉山 雪の重みで折れた松の枝が所々に落ちてました。
雪の重みで折れた松の枝が所々に落ちてました。
権現山・奈良倉山 信仰の山?
信仰の山?
権現山・奈良倉山 麻生山到着。展望は良くありません。
麻生山到着。展望は良くありません。
権現山・奈良倉山 木々の間から富士山もチラホラ。
木々の間から富士山もチラホラ。
権現山・奈良倉山 頂上はこんな感じです。先には権現山。
頂上はこんな感じです。先には権現山。
権現山・奈良倉山 眺望を求めて先へ行ってみました。
眺望を求めて先へ行ってみました。
権現山・奈良倉山 大菩薩嶺も木々の間からチラホラ。これ以上の展望は見込まれないため、Uターン。
大菩薩嶺も木々の間からチラホラ。これ以上の展望は見込まれないため、Uターン。
権現山・奈良倉山 権現山。
権現山。
権現山・奈良倉山 古い展望所かな?以前は木も切ってあって富士山も綺麗に見えたようですが、木々が成長してこんな感じです。
古い展望所かな?以前は木も切ってあって富士山も綺麗に見えたようですが、木々が成長してこんな感じです。
権現山・奈良倉山 尾根歩きは気持ち良いです。
尾根歩きは気持ち良いです。
権現山・奈良倉山 権現山に戻ってきました。雲取山、飛龍山などの山並み綺麗に見えます。
権現山に戻ってきました。雲取山、飛龍山などの山並み綺麗に見えます。
権現山・奈良倉山 雨降山に戻ってきました。
雨降山に戻ってきました。
権現山・奈良倉山 こんな樹林帯が続きます。
こんな樹林帯が続きます。
権現山・奈良倉山 左手に丸山、槙寄山などチラホラ。
左手に丸山、槙寄山などチラホラ。
権現山・奈良倉山 御林峠付近からの雨降山~二本杉の尾根。
御林峠付近からの雨降山~二本杉の尾根。
権現山・奈良倉山 和見地区と、先程歩いてきた雨降山から二本杉にかけての尾根。
和見地区と、先程歩いてきた雨降山から二本杉にかけての尾根。
権現山・奈良倉山 登山口近くから、中央フリーウェイと談合坂SA。その向こうに丹沢山系の山々。
登山口近くから、中央フリーウェイと談合坂SA。その向こうに丹沢山系の山々。
権現山・奈良倉山 芦垣地区の登山口に戻ってきました。遠くに雨降山から二本杉までの尾根がクッキリ見えます。
芦垣地区の登山口に戻ってきました。遠くに雨降山から二本杉までの尾根がクッキリ見えます。
権現山・奈良倉山 登山口の稲荷神社。お疲れ山。
登山口の稲荷神社。お疲れ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。