反省だらけの焼岳(南峰)( 一一)

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:11

距離

8.8km

のぼり

1167m

くだり

1158m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
2 時間 13
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1167 / 1158 m
1 28
4 17
2 38

活動詳細

すべて見る

積雪期しか登れない焼岳南峰に登ってきました。 中の湯温泉駐車場は4駆のスタッドレス車しか入れて貰えない。(なかなか厳しい(><) 奇跡的に予約が取れました。 一昨日までの大雪で、多いところは腰まで積雪。 先の人にラッセルお願いして登りました。 それでもしんどかった💦 今日はトラブル続き、そしてまたもや山頂はガスでしたが、途中は絶景✨でした。 無事下山できてよかったです! 頑張った〜! 反省だらけの焼岳だったけど、経験値上がりました。学習しました。 ルートミス・探し物してるので、軌跡・時間は参考にしないでくださいね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安房峠林道のゲートに中ノ湯温泉の方が立っておられ、予約の確認、車が4駆のスタッドレス装着かチェックしておられました。(厳しい~)OK!だったので、ゲートを通過。 道は圧雪です。
安房峠林道のゲートに中ノ湯温泉の方が立っておられ、予約の確認、車が4駆のスタッドレス装着かチェックしておられました。(厳しい~)OK!だったので、ゲートを通過。 道は圧雪です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日前に中ノ湯温泉に駐車場の予約を入れました。
今日は満車だそうです。
3日前に中ノ湯温泉に駐車場の予約を入れました。 今日は満車だそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りにお風呂入れたらいいなぁ。
日帰り湯は3時までです。
トイレは中ノ湯温泉100円
マスク忘れずに。
帰りにお風呂入れたらいいなぁ。 日帰り湯は3時までです。 トイレは中ノ湯温泉100円 マスク忘れずに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中ノ湯温泉の横の登山口
旅館の人曰く、一昨日に大雪で、金曜日は登山者がなく、今日は踏み跡がないそうです…
ラッセル????
中ノ湯温泉の横の登山口 旅館の人曰く、一昨日に大雪で、金曜日は登山者がなく、今日は踏み跡がないそうです… ラッセル????
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中ノ湯温泉で、スノーシュー、わかん装着
中ノ湯温泉で、スノーシュー、わかん装着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山者先行者、スキーヤーがおられました。付いていきます。
登山者先行者、スキーヤーがおられました。付いていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気がよさそう!
天気がよさそう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いきなり急登。頑張ろ!
いきなり急登。頑張ろ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道に出ました…
先行登山者のトレースがあるので、そのまま進みます。

相方は夏道の登山口を見ていましたが、全くトレースなし。雪の量がとても多そうだったらしいです。
林道に出ました… 先行登山者のトレースがあるので、そのまま進みます。 相方は夏道の登山口を見ていましたが、全くトレースなし。雪の量がとても多そうだったらしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振返って山がきれい~
ここで、相方がGPSを見てルートが違っていることに気づき、他の登山者に確認すると、「ここ直登でいいと思うよ!」と言われ、半信半疑のままさらに付いていく…
振返って山がきれい~ ここで、相方がGPSを見てルートが違っていることに気づき、他の登山者に確認すると、「ここ直登でいいと思うよ!」と言われ、半信半疑のままさらに付いていく…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり、ルート間違い…( ノД`)
安房山へのルートでした。
総勢5パーティ、11人。ミス!(´;ω;`)ウッ…
下山します…
やっぱり、ルート間違い…( ノД`) 安房山へのルートでした。 総勢5パーティ、11人。ミス!(´;ω;`)ウッ… 下山します…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すでに、1時間40分のロス。私とひろみちゃんは気持ちが萎える・・・( ノД`)

さっき埋もれていた夏道の登山口に戻ると、トレースが出来てる・・・!

あ、先行ラッセル隊が見えた!!!
追いつけました。
すでに、1時間40分のロス。私とひろみちゃんは気持ちが萎える・・・( ノД`) さっき埋もれていた夏道の登山口に戻ると、トレースが出来てる・・・! あ、先行ラッセル隊が見えた!!! 追いつけました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れた私とひろみちゃんは行ける気がすでにしていない…💦
疲れた私とひろみちゃんは行ける気がすでにしていない…💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気だ!頑張ろう!
いい天気だ!頑張ろう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっと急登(;´Д`)しんどい!
ずっと急登(;´Д`)しんどい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽の塔みたいな木
太陽の塔みたいな木
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳かな?
明神岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラッセル後でも、雪が多くて沈む…しんどい(;´Д`)
ラッセル後でも、雪が多くて沈む…しんどい(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯から出た広場に出た。
夏道の時はここで休憩するよね。
樹林帯から出た広場に出た。 夏道の時はここで休憩するよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙見えます。
中央雪渓を歩いているスキーヤーが見えます。
噴煙見えます。 中央雪渓を歩いているスキーヤーが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰の尾根 ラッセル隊が頑張ってくれています!

広場で撤退した人もいました。
南峰の尾根 ラッセル隊が頑張ってくれています! 広場で撤退した人もいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰が見えてきた
北峰が見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しんどい二人(;´Д`)
しんどい二人(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新雪がフカフカ過ぎて、良いような、悪いような・・・(;´Д`)
新雪がフカフカ過ぎて、良いような、悪いような・・・(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳 奥は蝶ヶ岳
前穂高岳 奥は蝶ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳、いつか登りたい~
霞沢岳、いつか登りたい~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地もよく見えます。
上高地もよく見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰、南峰、ツインタワー
北峰、南峰、ツインタワー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張ろう!
頑張ろう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中ノ湯温泉からも上高地へたくさん行かれたようです。
中ノ湯温泉からも上高地へたくさん行かれたようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳
乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急登💦
急登💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳ブルーなんに(;^ω^)
焼岳ブルーなんに(;^ω^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もはや私たちには後ろの素晴らしい乗鞍岳も見えない・・・💦
もはや私たちには後ろの素晴らしい乗鞍岳も見えない・・・💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し雲が・・・
少し雲が・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相方はまったく疲れなし・・・
相方はまったく疲れなし・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が強くなってきて・・・
噴煙ももくもく
風が強くなってきて・・・ 噴煙ももくもく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私たちは随分遅れ・・・
相方が上から撮った写真
私たちは随分遅れ・・・ 相方が上から撮った写真
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪面がきれい
雪面がきれい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急坂一歩一歩(;´Д`)
急坂一歩一歩(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相方との距離が縮まらない(;´Д`)
相方との距離が縮まらない(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それでも少しづつ、南峰が近くなってきました。
それでも少しづつ、南峰が近くなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当は乗鞍岳に行こうとしてたんです。風が強くてやめました。
本当は乗鞍岳に行こうとしてたんです。風が強くてやめました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい雪面✨
美しい雪面✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が湧いてきます。
雲が湧いてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと相方が見えてきた!
やっと相方が見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからアイゼン装着。ピッケル。
最後の斜面に取り付きます。
ここからアイゼン装着。ピッケル。 最後の斜面に取り付きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんかカワ(・∀・)イイ!!
なんかカワ(・∀・)イイ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘルメットも装着
ヘルメットも装着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後のひと踏ん張り
最後のひと踏ん張り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え~、ガスってきた(´;ω;`)
え~、ガスってきた(´;ω;`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風も強い!
風も強い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか登り切りました~!
なんとか登り切りました~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガッスガス。北峰に行く稜線。
ガッスガス。北峰に行く稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず記念撮影~
とりあえず記念撮影~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2人とも頑張りました!
2人とも頑張りました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えそうだけど・・・
見えそうだけど・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とっとと下山します。
とっとと下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪庇
雪庇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気をつけて・・・
気をつけて・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと下がると青空
ちょっと下がると青空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自然の芸術
自然の芸術
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミス2 下山途中で落とし物をして、探して時間をたくさんロスしてしまいました。
他の登山者にもご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
ミス2 下山途中で落とし物をして、探して時間をたくさんロスしてしまいました。 他の登山者にもご協力いただきました。 本当にありがとうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深い穴・・・
深い穴・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山もゴボル、ゴボル・・・ヘトヘトに💦
下山もゴボル、ゴボル・・・ヘトヘトに💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山( ^ω^)
でも時間切れで温泉は入れなかった…( ノД`)
反省、学ぶことがたくさんの山行でした。
今日も感謝です。
無事下山( ^ω^) でも時間切れで温泉は入れなかった…( ノД`) 反省、学ぶことがたくさんの山行でした。 今日も感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。