氷ノ山(須賀ノ山) 東尾根ピストン

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1
1969 / 2129 m

駐車場:氷ノ山国際スキー場(駐車料金千円) トイレ:駐車場、ゲレンデ内にあり 駐車場から2本リフトを乗り継いでからのスタート👍 1本目は無料、2本目のリフトは¥500。 2本目のリフトを降りた所でトイレを済ます(∩´∀`)∩ トレースがあるので登りはスノーシューなくても全然登れます。 登山口から少し進むと最初の避難小屋に行くまでがかなりの急登(;'∀') この急登を登ってる時点で心が折れそうになり、頂上まで行ける自信がなくなる(-_-;) けど避難小屋からはサクサクッと歩けて、ルンルン🎶 これもトレースをしっかり付けてくれた方達のお陰です😁有難い✨ 今日は快晴でほんとに最高~! 気温も丁度よく、たま~に強風が吹く程度(=゚ω゚)ノ 頂上に到着した時にはほんと登って良かった思える程最高の景色( *´艸`) でも風が強い(;´・ω・) 避難小屋を覗いてみると、満員御礼(;´▽`A`` ですよね。。。。 時間も12時半頃だったからそりゃ皆ご飯食べるよ(^^;) では、ご飯は諦めて下山開始(;^_^A 頂上に居てたのはほんの数分😅 下山時はスノーシューを履いてトレースが付いてない所をパフパフ( ̄ー ̄)ニヤリ でも雪が重くてサクサク歩けない・・・・ というかめっちゃしんどい(;´∀`) せっかく持ってきたしスノーシューで歩ける所までは無理くり歩いてましたが😭 途中からスノーシューを外して12本アイゼンにチェンジ(*^^)v 登りの時の避難小屋迄の急登を今度は下る。 登りより下りはかなり怖いですよね💦 慎重に慎重に下りました(;^ω^) 2本目のリフトはお金がかかるのでゲレンデ内を邪魔にならないように端っこをスノーシューでテクテク👣 1本目のリフトは使わせて頂きました😁 なんたって無料だし~~(´∀`*)ウフフ 下山後にヤマップを確認したら、なんじゃこしゃ~!!!! GPS途中で停まってえらい事になってるがな(@ ̄□ ̄@;)!! 軌跡もどっかすごい所歩いてるしΣ( ̄□ ̄|||) 編集で訂正したけど、軌跡が飛んでるのは訂正できず😅 まあいっか(´-∀-`;)