210220-3_大西山(続ぎふ百山)

2021.02.20(土) 日帰り
EIZ

3座目は、高山市の“大西山”です。高山市内から車で林道を登っていきます。アルプス飛行場への案内標識に従い進みました。峠付近から先の枝林道への進入は雪で閉ざされたため、小さな祠?のある付近の路肩スペースに駐車しました。駐車地から山頂までは約500m、10分程度で登頂できました。山頂は樹林帯の中で眺望は得られません。山頂付近の雪は殆ど融けており、三角点を確認できました。雪の中から掘り起こすためにスコップを持っていきましたが不要でした。山頂プレートは無く、同行者が新たに作成、取り付けました。山頂には別ルートからのトレースがあり、高山市内の方が、頻繁に登られているのかも知れません。我々が山頂にいる間にもソロの方が登って来られました。下山は林道をショートカットしました。1日目の活動を終了し、宿泊地へ向かいました。(山頂ランドマーク申請中) 【アクセス】 R361からアルプス飛行場へ向かう林道(Google MAPに表示されます)を利用。 除雪区間、圧雪路あり。(2/20時点) 【登山道】 YAMAP地図: 飛騨市・高山市 林道、尾根道ともに雪あり。(2/20時点) 山頂積雪は、10~20cm(2/20時点) 【その他】 WC:登山口付近、山中には無し。 コンビニ:高山市内で調達を。

祠近くの路肩スペースに駐車

雪面に山名を書きましたが、

確りしたプレートを設置

山頂全貌

類似するルートを通った活動日記