西天狗岳ー東天狗岳ーにゅうーやらかし登山-2021-02-20

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

やらかし登山! いろいろやらかしました。 自分も相棒も☠️ 運良く命助かりました☠️ 猛反省です。 1 ログスタート忘れ。 2 西天狗岳頂上にスマホ置き去り。 3 相棒、東天狗岳頂上で転倒。あと50センチずれていたら滑落でした。 4 補給失敗によるハンガーノック。 1、2はまあ良しとして3、4は本当にやばかったです。 風に煽られバランス崩しアイゼンの爪がからみ転倒。あの場所で滑落していたらまず助からなかったと思います。 ハンガーノックは頭痛と体が重く動けなくなりそうで諦めたら低体温でダメになる寸前でしたが何とか補給を追いつかせ復活で下山できました。 気温 −5℃程度 風速 てんくら予報30m 晴天 気温高めの超爆風。根石岳に向かうナイフリッジは危険すぎるが這いつくばり通過。その後は諦め引き返し。 超爆風の経験、ハンガーノックの恐ろしさを学んだ山行になり勉強になりました。 今後気をつけて登山をしたいと思います。 西天狗でスマホを拾い届けていただき本当にありがとうございました✨