名物の「とうじそば」を食べようと思っていたが既に閉店・・・ 戻る

野麦峠スキー~登山の筋トレを兼ねて雪の乗鞍岳&御嶽山を間近に拝むの写真

2021.02.20(土) 17:16

名物の「とうじそば」を食べようと思っていたが既に閉店・・・

鉢盛山 (長野)

2021.02.20(土) 日帰り

本日は登山ではなく完全なスキーです。 スキーをすると大腿四頭筋とハムストリングスが鍛えられるらしいので、それならきっと登山の役に立つだろう・・ということで、トレーニングも兼ねてスキーにお出掛け。(本当はスキーをやりたいだけ(笑)) そして、どうせ行くなら山の眺望が良い所に行きたいなということで、今回は乗鞍岳&御嶽山をアップで眺めることが出来る、木曽の北側にある野麦峠スキー場に行って参りました。 天候にも恵まれて、リフト2本を乗り継いだスキー場の頂上からは美しい乗鞍岳と御嶽山を拝むことができました。そこから北側を見ると槍ヶ岳らしき山も見えていましたが、この角度から北アルプスを見るのは初めてなので、他の山の山座同定は出来ていません・・(^_^;) お昼はコロナ対策も兼ねて混んでいる食堂は避け、駐車場でカップラーメン。山メシに慣れていれば、駐車場での昼食は何ら問題ないですね~。 この日は天気は良かったものの頂上付近の風はかなり強く、一番上のリフトは強風で運転中止になることしばし。斜度が緩いゲレンデだと、向かい風で滑りが止まっちゃいました・・。 夕方には腿がパンパンになって足が攣ったので、スキー場近くにある「もっく温泉」で筋肉をほぐしてから帰りました。 最近登山をサボりがちなので、3月になったらボチボチ再開しなきゃなぁ・・(^_^;) ※ヤマップのGPSが思いきりぶっ飛んで3本ほどで切れています・・