爆風の西天狗岳・東天狗岳・ニュウ

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

雪山を始めて2ヶ月…結局12爪アイゼンを購入! アイゼンデビューは東天狗からの西天狗周回コースで。てんくら予報は風速30m😱行けるかわからないけど行けるとこまで行ってみよう。余裕があれば根石岳とにゅうも行く感じで!  スタート時は穏やかないいお天気☀️頂上に向かうにつれ風が強まり樹林帯を抜けたら体が飛ばされそうな爆風に!貸していただいたピッケルを片手に耐風姿勢をとりながら東天狗西天狗の頂へ。初めての過酷すぎる環境なのに何故か笑顔になってる😆楽しい❗️やっぱり雪山楽しい❗️顔に叩きつける雪もなんのその❗️しっかりアイゼン使えて歩ききれました🥾  根石岳へは細い稜線上を行かなければならなくてザックを西天狗に置いて挑戦したけど爆風に煽られて滑落の危機☠️安全第一で這いつくばるように撤退😅次回の目標です👍  途中先輩のスマホ紛失や自分の水筒落としたり色々反省点もあったけどいいアイゼンデビューができました❗️スマホ拾って届けてくれた人にはホントありがとうございました🙇🏻‍♂️  先輩にもアイゼンでの歩き方ピッケルの使い方をレクチャーしてもらえてとても勉強になりました☝️

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)