蕨山 小ヨケノ頭

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

名郷バス停からさわらびの湯までの山行き(登山データは誤作動による誤表記) 飯能から名郷まではバス移動、バス停横に綺麗なトイレあり。バス停からは緩やかな林道を15分程度歩き行き止まり右手の樹林帯に入っていく。登山道はなかなかの急登で始まり、九十九折の道で登っていく。蕨山から北に延びる尾根に出ると勾配は緩み、左手に伊豆ヶ岳などの秩父の山々を眺めながらの気持ちの良い尾根歩き。山頂までは3箇所のロープの垂れる岩場が現れる。それぞれ短い距離なので楽しんで通過。急登が済むと広い平坦地に出て有馬山や川苔山に向かう道との分岐を南方向の蕨山展望台へ。山頂は狭いもののベンチが三つあり昼食タイム。暖かさからか遠方の眺望はないが武甲山、小持山、大持山、武川岳が直近に。下山はなだらかで広く歩きやすい金毘羅尾根を下ってさわらびの湯に向かう。適度にアップダウンもあり展望も所々楽しめる最高の尾根道。 下山後のさわらびの湯は12月にレジオネラ属菌が検出され休業中。 飯能駅五分の奥むさし旅館で汗を流して帰宅。