笹ヶ岳

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気も良いので、我が山の会の「ゆきやさん」の情報を参考に信楽の最高峰の笹ヶ岳へ行ってきました。狭い駐車場の最後の空きに車を止めてから、駐車場の缶に300円を入れて、西登山道から登りはじめましたが、最初から急登の連続(^_^;) 大きな岩が点在したルートを登り切り、やっと頂上の大きな狸の所に登頂。さらに雨乞い岩まで笹が生い茂る急坂のルートをロープを伝って降りました。  頂上から雨乞い岩まで暴風で帽子が跳ばされそうになりました。(^_^;) 見晴らしの良い雨乞い岩で昼食休憩後、折り返し、狸の頂上から東登山道の急坂を降り駐車場へ戻りました。 途中、何度か位置情報がoffになり、累積高度が実際より低く表示されました。  一か月ぶりのリハビリ登山で疲れましたが、足腰を鍛えるには丁度良い山ですね。(^-^) でも、笹が多いのでマダニには注意が必要です。(^_-)