みはらし連山縦走 鳴滝城山・鳴滝山・鉢ヶ峰・大平山・米田山・象山

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
36
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1047 / 1033 m
30
17
15
2
1 3
32
23
30
21
16

活動詳細

すべて見る

みはらし連山縦走してきました。 先週 因島の山に登った時 海の向こうに三原の山々が見えたの。 みはらし連山を登ろうかと計画していましたがあそこからあそこまで私 歩ける?無謀じゃない?などと考えましたが、行くなら涼しい今しかないと思い行ってきました。 時間がかかるのはわかっていたので鳴滝城山の岩群の方には登らない予定だったのに何故か気づくと登ってた。 もう 引き返せないのでちょっとドキドキしましたが頑張って登りました。 鳴滝山から鉢ヶ峰までが長い長い。 途中道間違いしたこともあり 鉢ヶ峰までがほんと長くて疲れた〜。 そこからはアップダウンはあったもののがんばれた。 どうにか無事下山しました。 私的には今までで一番の長距離を歩いたんじゃないかな〜。頑張った!

みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 お日様が昇ってきました。
今日はお天気、良さそう😊
お日様が昇ってきました。 今日はお天気、良さそう😊
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 本郷ICで降りて家からちょうど1時間半で三原駅につきました。
車はここ 駅前ロータリーの駐車場へ。
最大料金 終日(6時間)600円って書いてあったのでてっきり何時間止めても600円なんだと思ってましたが、帰りに精算すると1200円と出てきた。
なんで?
本郷ICで降りて家からちょうど1時間半で三原駅につきました。 車はここ 駅前ロータリーの駐車場へ。 最大料金 終日(6時間)600円って書いてあったのでてっきり何時間止めても600円なんだと思ってましたが、帰りに精算すると1200円と出てきた。 なんで?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原駅に来るの初めてかも〜
三原駅に来るの初めてかも〜
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 2番線のこちらにのって登山口まで。
2番線のこちらにのって登山口まで。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 乗るのはトモテツバス。
トモテツバスって初めて。
乗るのはトモテツバス。 トモテツバスって初めて。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 だいたい20分ぐらいで鳴滝登山口バス停つきました。
料金約450円 
だいたい20分ぐらいで鳴滝登山口バス停つきました。 料金約450円 
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 バス停から今から向かう山々が見えます。
バス停から今から向かう山々が見えます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 しばらく歩いてここをくぐり。
しばらく歩いてここをくぐり。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 案内板に沿って歩きます。
案内板に沿って歩きます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 通行止め区間があるので迂回路の方へ。
通行止め区間があるので迂回路の方へ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここはこっち→
ここはこっち→
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 だんだん山が近づいてきました。
だんだん山が近づいてきました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここはこっち←
ここはこっち←
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 みかん畠の横を通り
みかん畠の横を通り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ダムのそばを通り
ダムのそばを通り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 振り向くとナイスビュー😍
振り向くとナイスビュー😍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 災害復旧のあとを通り
災害復旧のあとを通り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 岩山へ
岩山へ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まさかあそこ登るん?
まさかあそこ登るん?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 景色は良い だけど
景色は良い だけど
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この先の岩場が心配で
この先の岩場が心配で
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 私は途中の岩に登る余裕なし(笑)
私は途中の岩に登る余裕なし(笑)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 岩まで来た
岩まで来た
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 お地蔵様
無事登れますように。
お地蔵様 無事登れますように。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 岩と岩の間をよじ登り
岩と岩の間をよじ登り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 足が短いので苦労する
足が短いので苦労する
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 頂上あと少し
頂上あと少し
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ザレ場を登り
ザレ場を登り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 やっと頂上着きました!
やっと頂上着きました!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝城山
この日の一座目!
鳴滝城山 この日の一座目!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝城山を下りて次の鳴滝山へ
鳴滝城山を下りて次の鳴滝山へ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 熊野神社にお詣りして
熊野神社にお詣りして
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あの青空の向こうへ
あの青空の向こうへ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この階段を登ると鳴滝山公園のはず
この階段を登ると鳴滝山公園のはず
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山公園つきました。
おトイレもありましたが、水は止まってました。
要注意ですね。
鳴滝山公園つきました。 おトイレもありましたが、水は止まってました。 要注意ですね。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 公園から少し登ると鳴滝山頂上。
この日の二座目。
公園から少し登ると鳴滝山頂上。 この日の二座目。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 湖の所まで戻り 次の鉢ヶ峰へ
湖の所まで戻り 次の鉢ヶ峰へ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 途中 眺望の良い展望台あり
途中 眺望の良い展望台あり
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 綺麗😍
綺麗😍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この日は霞んでない方かなぁ
この日は霞んでない方かなぁ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 綺麗な展望台あり
綺麗な展望台あり
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 尾道方面もよく見える
尾道方面もよく見える
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ずっと綺麗な道 楽々 などと思って歩いていたらここの分岐を見落として 随分と先まで行ってしまった。
この時間ロスは痛い😰
ずっと綺麗な道 楽々 などと思って歩いていたらここの分岐を見落として 随分と先まで行ってしまった。 この時間ロスは痛い😰
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 気を取り直して鉢ヶ峰を目指して歩きます。
途中にあった三角点。
気を取り直して鉢ヶ峰を目指して歩きます。 途中にあった三角点。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 遠くに見える山が鉢ヶ峰?
遠くに見える山が鉢ヶ峰?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 道は綺麗なんだけど
道は綺麗なんだけど
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 分岐
分岐
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉢ヶ峰までが遠い😰
鉢ヶ峰までが遠い😰
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 バテバテで、やっと鉢ヶ峰 つきました。
この日の三座目
バテバテで、やっと鉢ヶ峰 つきました。 この日の三座目
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 綺麗な景色を見ながらここでお昼休憩
綺麗な景色を見ながらここでお昼休憩
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 では次の大平山へ
分岐
では次の大平山へ 分岐
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 これよく見るやつ
これよく見るやつ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 一旦車道に出て
一旦車道に出て
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉄塔のそばを通り
鉄塔のそばを通り
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山つきました!
大平山つきました!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三角点は鉄塔の裏にありました。
この日の四座目!
三角点は鉄塔の裏にありました。 この日の四座目!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 では 次の米田山へ
では 次の米田山へ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あの先の階段を登ると頂上かなぁ
あの先の階段を登ると頂上かなぁ
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 米田山つきました。
米田山つきました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この日の五座目
この日の五座目
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 残りは象山
がんばる
残りは象山 がんばる
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まだ先は長いけど
まだ先は長いけど
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 山が崩れてる
山が崩れてる
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 振り返ると登ってきた山々が見える
振り返ると登ってきた山々が見える
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 象山つきました。
この日最後の山 六座目。
象山つきました。 この日最後の山 六座目。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 登ってきた山々を眺める。
登ってきた山々を眺める。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あーよく歩いた。
あーよく歩いた。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 眺めは最高!
眺めは最高!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原の街が見えますね。
では 三原の街を目指して下山開始。
三原の街が見えますね。 では 三原の街を目指して下山開始。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 最後のところの階段。
ここまでずっと下りで疲れた〜。
最後のところの階段。 ここまでずっと下りで疲れた〜。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 お地蔵様 無事下山出来ました。
ありがとうございます。
お地蔵様 無事下山出来ました。 ありがとうございます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 そして 三原駅到着。
無事歩けた。
頑張った👍
そして 三原駅到着。 無事歩けた。 頑張った👍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。