十里木林道ゲートから、越前岳・高場所周回

2021.02.20(土) 日帰り
fukufuku2020

今回は、初めて十里木林道ゲートからのスタートです。 林道登山口から越前岳に登り、下山は高場所を周り、林道ゲートに戻るルートです。 林道登山口からいきなり急登が始まり、綺麗な平坦地の尾根に出て、緩やかに登って行きます👍 右に標示板があるが、直進し急登を登ります。ロープ有り 勢子辻分岐標識に出て、10分位で越前岳山頂に到着です。 2度目の急登からは、澄んだ空の時は富士山と南アルプスがくっきり見え👍良い登山道です。 山頂は風が強く吹き😱寒すぎるので、長居は出来ませんでした。 下山は高場所を経由し、林道登山口に降ります。 十里木林道ゲートまで戻る林道歩きは、1人だと単調で長く感じました😪 道は凸凹がなく、とても歩き易いです👍 登山道は整備されていて、道迷いはないと思います🙏 興味のある方は、一度ルートを歩いてみては如何でしょうか。

愛鷹山・大岳・黒岳 十里木林道ゲートSTART
十里木林道ゲートSTART
愛鷹山・大岳・黒岳 林道富士が良く見えます
林道富士が良く見えます
愛鷹山・大岳・黒岳 50分位歩くと林道越前岳登山に到着、そこから60分位ま直ぐに急登が続き、一旦平坦地になるが、また最後の急登で締めくくる。平坦地の尾根は綺麗な林が続き、新緑の時期に登ってみたい。富士山と南アルプスの展望が良いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口からの急登で2ヶ所展望の良い所があった。
登山口からの急登で2ヶ所展望の良い所があった。
愛鷹山・大岳・黒岳 平坦地尾根到着
平坦地尾根到着
愛鷹山・大岳・黒岳 緩やかに登ります。
緩やかに登ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 奥に越前岳。もう少し行くと取り付きです。
奥に越前岳。もう少し行くと取り付きです。
愛鷹山・大岳・黒岳 続く平な尾根
続く平な尾根
愛鷹山・大岳・黒岳 平坦地も終わり、急登が始まる。後方に南アルプス
平坦地も終わり、急登が始まる。後方に南アルプス
愛鷹山・大岳・黒岳 開けた稜線で、富士山と南アルプスくっきりです。
開けた稜線で、富士山と南アルプスくっきりです。
愛鷹山・大岳・黒岳 急登はじまり。
急登はじまり。
愛鷹山・大岳・黒岳 勢子辻、十里木分岐直下から。
勢子辻、十里木分岐直下から。
愛鷹山・大岳・黒岳 勢子辻分岐到着、あと10分位で越前岳山頂です。
勢子辻分岐到着、あと10分位で越前岳山頂です。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日は、風が強く寒くて山頂に長居はできません。パンを食べ、早々に高場所へ出発しました。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳山頂から縦走路を2/3位進むと、高場所分岐到着。
越前岳山頂から縦走路を2/3位進むと、高場所分岐到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 高場所分岐から、ロープを持って急降下。下山開始です。
高場所分岐から、ロープを持って急降下。下山開始です。
愛鷹山・大岳・黒岳 木々から越前岳の後方に富士山。
木々から越前岳の後方に富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 高場所の途中に標識。
高場所の途中に標識。
愛鷹山・大岳・黒岳 小山を登りきると高場所がありました。
小山を登りきると高場所がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ま直ぐに伸びた綺麗な登山道。
ま直ぐに伸びた綺麗な登山道。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道登山口への標識。
林道登山口への標識。
愛鷹山・大岳・黒岳 高場所登山口に降りました。 届けポストが設置してありました。これから長い林道歩きです。
2~3回登ったり降ったりしました。
高場所登山口に降りました。 届けポストが設置してありました。これから長い林道歩きです。 2~3回登ったり降ったりしました。
愛鷹山・大岳・黒岳 すぐ近くに表示板があります。勢子辻へ下れる分岐です。十里木林道ゲートを目指します。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前橋からゲートまで1時間ちょいかかりました。
越前橋からゲートまで1時間ちょいかかりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 25分くらい歩くと、林道越前岳登山口に着きました。  ここから越前岳、高場所を周回しました。
更に、十里木林道ゲートまで50分位かかりました。
25分くらい歩くと、林道越前岳登山口に着きました。 ここから越前岳、高場所を周回しました。 更に、十里木林道ゲートまで50分位かかりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道歩きが長く感じましたが、綺麗に整備された林道だったので助かりました。