赤坂山 3年ぶりの再挑戦

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
2 時間 38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
706 / 706 m

活動詳細

すべて見る

赤坂山山頂を目前にホワイトアウト撤退から3年、今回朝から快晴という予報で満を持しての再チャレンジ。 登り始めると予想とは少々違う展開になるものの、なんとか前回の雪辱を晴らすことができる。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 2週間前に上った寒風とは違いゲレンデから向かって右側の登山口からスタート
2週間前に上った寒風とは違いゲレンデから向かって右側の登山口からスタート
三国山・乗鞍岳・赤坂山 朝のうちは気温も低く雪が堅い。スキー場の準備をゲレンデスタッフの方がされてます。なんか天気予報と違ってどんよりして寒々しいぞ・・・
朝のうちは気温も低く雪が堅い。スキー場の準備をゲレンデスタッフの方がされてます。なんか天気予報と違ってどんよりして寒々しいぞ・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山時の「そり滑り」にちょうど良さそうな。
下山時の「そり滑り」にちょうど良さそうな。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平 到着。
上からも下からも雪に埋まっている。
武奈の木平 到着。 上からも下からも雪に埋まっている。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪解けか、水量が結構あります。
雪解けか、水量が結構あります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 斜面が急に緩やかに、粟柄越は目の前に、ここでスノーシュー装着か悩むがあの稜線に到着したらということに。
斜面が急に緩やかに、粟柄越は目の前に、ここでスノーシュー装着か悩むがあの稜線に到着したらということに。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄越到着。風が強い、快晴ではなかったのか?
粟柄越到着。風が強い、快晴ではなかったのか?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂、ガスっぽい。スノーシュー装着のタイミングがまたもや悪かった、突風の中苦労して・・・。
赤坂山山頂に到着したが風の強さに数分で山頂を後にする。
赤坂山山頂、ガスっぽい。スノーシュー装着のタイミングがまたもや悪かった、突風の中苦労して・・・。 赤坂山山頂に到着したが風の強さに数分で山頂を後にする。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し降りた鉄塔の傍で昼食に、気温が低くてお湯がなかなか沸かず、風も収まらず。麺固め、スープぬるめのカレーヌードルをとっとと食べて下山の準備。「どうも最近食に恵まれない」
少し降りた鉄塔の傍で昼食に、気温が低くてお湯がなかなか沸かず、風も収まらず。麺固め、スープぬるめのカレーヌードルをとっとと食べて下山の準備。「どうも最近食に恵まれない」
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下り始めると雲が切れ、快晴に!
下り始めると雲が切れ、快晴に!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 「スカイ・ハイ」
「スカイ・ハイ」
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これだけ晴れるとゆっくり休憩したくなる。
これだけ晴れるとゆっくり休憩したくなる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そんなにゆっくりしている時間も無く、重い腰を上げる。
そんなにゆっくりしている時間も無く、重い腰を上げる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 暑い
暑い
三国山・乗鞍岳・赤坂山 こんなふうに軽く歩ければスノーシューもいらないのですが。
こんなふうに軽く歩ければスノーシューもいらないのですが。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 現実にはスノーシューでこんな下り斜面は大変です。
現実にはスノーシューでこんな下り斜面は大変です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 上手く雪を乗せてます。
上手く雪を乗せてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スノーシュー脱着!
スノーシュー脱着!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 足が軽くなったと思ったら脚の力がなく、滑りまくり。すぐに軽アイゼン装着。
足が軽くなったと思ったら脚の力がなく、滑りまくり。すぐに軽アイゼン装着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これでなんとか。
これでなんとか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 西日に当たって雪が・・・
西日に当たって雪が・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 軽アイゼンの効果もあまりなく滑りまくる。
軽アイゼンの効果もあまりなく滑りまくる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 どうでしょう、5時間前との変わりよう。
どうでしょう、5時間前との変わりよう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんとか転倒せず下山。
なんとか転倒せず下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。