ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

秦野7:44発のバスの10分前に着いたら長蛇の列で臨時バスに乗りました。めちゃ人がいてビビる💦 塔ノ岳まで登ったりくだったり、岩場があったりはしごがあったり、整備された長い階段があったかと思えば濡れてドロドロにぬかるんだ道があったり。日差しは暖かいのに冷たい風がゴーゴー吹いていて寒かった⛄️ ずっと景色のいい尾根なのでテンションは上がるが、足があがらない😅余裕がないから写真もとれない! 休み休み何とか塔ノ岳山頂へ。 風が強くて寒くて山頂は長時間耐えられない。 しかし風が強いから景色は最高✨ 周りの人の温かそうな山ごはんを見ながら冷たいおにぎりをいただきました。 そこから大倉尾根をほぼずーーーっとくだります。 逆に大倉から登ってたら私の心が折れてたと思う😆 花粉で目と鼻がつらかったけど、2021年の目標1000メートル超えの山に登れました💕 トイレ事情のメモ…ヤビツ峠は数があるのでそんなに並ばない。塔ノ岳までの間にも男女兼用で水の流せないトイレがあった。1ヶ所は冬季封鎖中。塔ノ岳山頂にもあった。水を考えずに飲むことができて安心。