360°展望の鍬柄岳

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

鹿岳、四ツ又山に続いて本日3座目♫ ctが短いので、なかなかタイミングが無かったお山にやっと来れました♫駐車場から見上げる鍬柄岳にワクワクします‼︎ 登山道を少し進むと鍬柄岳護摩堂があり『奉納鍬柄岳阿夫利大神』と書かれています。お祭りで使うのかな?と思って調べてみたら毎年9月の第1日曜日には、例祭が行われて賑やかなんだそうです♫ 鎖場は上りの後半に連続します。 高度感はありますが、足場もあり登りやすい♫ただ誰でも登れるという訳ではなく、それなりに岩場になれてないと怖いと感じるかも。どこの岩稜もそうですが、登りは登れても下りに恐怖があって下りれない人もいます。登りで無理かもと思ったら引き返すのもあり。 特にここの岩は滑らかな一枚岩があるので、雨上がりや霜が降りている時は難易度が上がります。 コブのあるロープではなく、全て鎖なので心配な方は滑り止めのある手袋があるといいかも。 落石もするので下にいる登山者に配慮して、気を付けて登りましょう♫ ただ山頂からは360°展望の気持ちの良い景色が‼︎ この日は強風で、吹き飛ばされそうな突風がたまに吹いていたので早々に下山しました。 風がなければゆっくりカフェタイムしたい場所☕️🍰 今度は大桁山との縦走でゆっくり来ます♫ 下山後は『道の駅しもにた』でご当地グルメ。 もちろん下仁田葱は外せずに、下仁田葱天ぷらと蕎麦セット。 神津牧場のアンテナショップまである‼︎‼︎あそこまで行くのはちょっと距離あるけどここでソフトクリームが食べれたりお土産買えるならここでもいいな笑 こんにゃくのお土産を買って大満足の一日でした♫