雪の急登を乗り越えて大絶景の白毛門へ。

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

2/20は雪の大絶景を楽しもう‼️という事で、LINEグループのメンバー4名で群馬の白毛門(しらがもん)へ。 白毛門という不思議な名前の山は、名峰 谷川岳の隣(馬蹄形縦走ルートの途中)にあり、谷川岳を眺めるには絶好の場所です。 前夜、都内を出発して関越道のPAで仮眠を取り、6時30分に登山口少し手前の土合駅に到着。 土合駅の駐車場は既に満車だったので、路肩に駐車。 ちなみに土合駅は地下深いモグラ駅で有名です。 登山口は少し歩いたバス停近くにありますが、雪が多くて取り付きに少々迷いました。 歩き始めてすぐに渡る橋がかなり危険、落ちないように慎重に進みます。 最初のピークの松ノ木沢ノ頭まで森の中の急登をひたすら登ります。 視界が開ける場所では、雪を纏った谷川岳が真横にドーンと現れます。 松ノ木沢ノ頭から先も雪の壁のように見える急登を乗り越えて白毛門へ。 白毛門山頂からは谷川岳はもちろん、武尊山、日光白根山、浅間山、赤城山など群馬の山々を眺めることが出来ました。 山頂は少し風が強かったので、少し戻った平らな場所で、のんびりお昼休憩してから下山開始。 気温の上昇で雪が緩んだのが、まさかの落とし穴。 最後の斜面は一歩一歩太腿近くまで雪に埋まり泣き😭そうになりながら、何とか無事に下山。 上牧温泉 風和の湯 (入湯料600円 JAF会員は本人のみ100円引き)に寄って、都内に戻りました。 抜けるような青空と素晴らしい景色で今回も最高の登山になりました。