臥龍山その2

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

前回11日に続きまた臥竜山です。 今回は前回やり残した聖湖側から登るルートを行きます。 登りのルートは当初の計画から変更し夏道を登る。なるべく下山の時間を確保したい事と、思った以上に時間がかかった場合林道から引き返すのは趣にかける。 前日のものと思われるスノーシューのトレースがあった。 トレースは途中で引き返したようで、そこからは自分たちのトレースを刻む。 山頂に山スキーの単独者。「えっ!」、「アッ!」とお互いびっくり。よく一緒に行く仲間の一人だった。 そして下山は途中から読図山行です。 いつものとおり、先頭を交代しながら進みます。 下部でトラバースして隣の尾根に乗り換えていく予定だったが、トラバースポイントが分かり難く結局その尾根を最後まで下ってしまいました。 とはいえ、水曜日、木曜日に積もった純白の新雪と青空、雪山をたっぷり楽しめました。