蔵王 仙人沢アイスガーデン (山形県上山市) 20210220

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかったんだーココ✨👀 色々とタイミングが合わず、二月も終盤になり やっと行く事が出来ました😅 冬季限定の景勝地のため、「仙人沢氷爆」または「仙人沢アイスガーデン」などと呼ばれ、決まった名前がありません。 ・駐車場はライザワールドに駐車下さい🚐 (駐車料は無料です) ・レストハウスでリフト券を購入下さい。 一回券(リフト一本分)¥350×リフト二本なので=一人¥700かかります。 (トイレあり、マスク着用の事、喫煙所はドアの外) ・リフト二本乗り継ぎ(寒い⛄) ・ゲレンデトップから左手側に沢へ下って行く沢山の踏みあと有ります👣 ・この日はスノーシューで下ってアイゼンで登り返しました。 基本的にスノーシュー(ワカン)とアイゼンの両方が必要です。 アイゼンは爪の長い12本以上がオススメ、チェンスパはムリ。 ・下りではヒップソリの出番が多いです 背中に雪が入らない様に対策下さい ・帰路はゲレンデトップからゲレンデ歩きになりますが、端っこのモフモフゾーンを歩いて下さいね。くれぐれもスラローム練習の邪魔をしない様に ・蔵王全体に言えますが、とにかく寒いです☃️ 下界とのギャップが半端ないです。手袋にホッカイロ仕込んで下さい♨️ ・アイスガーデンにはクライマーが多く、落雪・落氷の発生が多いと思われます。常に上を見て十分注意下さい。 また何年後かに様子見に行ってみようと思います😊🍀