やっぱり、よちよち登山部(下高山)

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

5.1km

のぼり

308m

くだり

305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
1 時間 2
距離
5.1 km
のぼり / くだり
308 / 305 m
11
45
37
24

活動詳細

すべて見る

ご覧いただき、ありがとうございます。 最近は、ソロで登っています。 今回は、元同僚(よちよち登山部の一部のメンバー)とともに3人で山登り。 3ヶ月ぶりに会うので少しドキドキしました。 本日の山は「安芸の小富士」『下高山』に昨日決定。 『せんこう頭部』『天狗岩』を考えていたのですが、メンバーは、連日夜遅くまで仕事をしていることから疲れが溜まっています。そのため急遽、変更しました。 しかし、そこは『よちよち登山部』のメンバーです。『下高山』だけで体力がもたず、『安芸の小富士』には登ることができませんでした。やっぱり『よちよち登山部』です。 コメント欄は、閉じております

安芸小富士・似島 フェリーを降りて、山田商店横の路地から登山口に向かいます。3人とも久しぶりなのでフェリーの中から話ばかりしています。山登りの雰囲気はありません。これで良いのです。仲間って良いなぁ。
フェリーを降りて、山田商店横の路地から登山口に向かいます。3人とも久しぶりなのでフェリーの中から話ばかりしています。山登りの雰囲気はありません。これで良いのです。仲間って良いなぁ。
安芸小富士・似島 峠に向かって坂道を登ったところに、登山口があります。「えっ、ここから登れるん?」
というメンバーの声に、リーダーの私は「大丈夫、ついてきんさい」と答えます。
峠に向かって坂道を登ったところに、登山口があります。「えっ、ここから登れるん?」 というメンバーの声に、リーダーの私は「大丈夫、ついてきんさい」と答えます。
安芸小富士・似島 『よちよち登山部』は、リーダーより前を歩いてはいけない。という厳しい掟があります。2人とも良く心得ています。
歩いては休憩の連続。
『よちよち登山部』は、リーダーより前を歩いてはいけない。という厳しい掟があります。2人とも良く心得ています。 歩いては休憩の連続。
安芸小富士・似島 山頂前の岩です。
ここまでくるのに、何度も「ここを頂上にしよう」という声を聞きました。
ごめんなさい、私が言ってました。
山頂前の岩です。 ここまでくるのに、何度も「ここを頂上にしよう」という声を聞きました。 ごめんなさい、私が言ってました。
安芸小富士・似島 山頂より①
みんな満足。「凄いきれい」の声
山頂より① みんな満足。「凄いきれい」の声
安芸小富士・似島 山頂より②
「よう見える」「お腹すいた」
弁当をいただきながら、ノンアルコールで乾杯します。
山頂より② 「よう見える」「お腹すいた」 弁当をいただきながら、ノンアルコールで乾杯します。
安芸小富士・似島 山頂より③
「この景色、見たかった」「いっぱい山がある」
山頂より③ 「この景色、見たかった」「いっぱい山がある」
安芸小富士・似島 山頂より④
「もうここだけで満足」
「フェリーの時間を早めようか」
「急がんといけん」

『下高山』ありがとう
山頂より④ 「もうここだけで満足」 「フェリーの時間を早めようか」 「急がんといけん」 『下高山』ありがとう
安芸小富士・似島 山頂で『安芸の小富士』をバックに撮っていただきました。三桁に近いのウエイトを感じさせない写真です。キャメラマン、ありがとうございました。大切にします。

いつものゴルフ帽。
登山にふさわしいファッション感覚がありません。気にならないのは、なぜだろう。
ポーズができない。ヤマネチもピースも。
どうしたんだ自分。
山頂で『安芸の小富士』をバックに撮っていただきました。三桁に近いのウエイトを感じさせない写真です。キャメラマン、ありがとうございました。大切にします。 いつものゴルフ帽。 登山にふさわしいファッション感覚がありません。気にならないのは、なぜだろう。 ポーズができない。ヤマネチもピースも。 どうしたんだ自分。
安芸小富士・似島 『家下港』ではなく、『似島学園』から乗船することにした。私以外の2人は運動靴です。
登りに使った少し急なところのある道は、滑るかもしれないので使えない。リーダーは、距離はあるが。緩やかな道を選択します。
かっこいい。
『家下港』ではなく、『似島学園』から乗船することにした。私以外の2人は運動靴です。 登りに使った少し急なところのある道は、滑るかもしれないので使えない。リーダーは、距離はあるが。緩やかな道を選択します。 かっこいい。
安芸小富士・似島 間に合いそうなので
水仙も撮る余裕が出来ます。春だなぁ。
間に合いそうなので 水仙も撮る余裕が出来ます。春だなぁ。
安芸小富士・似島 『少年臨海自然の家』を過ぎて、港に向かう道から撮りました。
3人仲良く話をしながらの山行でした。ソロも良いのですが、気のあう仲間との山登りの楽しさを改めて感じることが出来ました。
『少年臨海自然の家』を過ぎて、港に向かう道から撮りました。 3人仲良く話をしながらの山行でした。ソロも良いのですが、気のあう仲間との山登りの楽しさを改めて感じることが出来ました。
安芸小富士・似島 50分発のフェリーにも余裕で乗ることが出来ます。本当、今日は楽しい。みなさんの活動日記の中に仲間と登られているものがあります。気持ちがよくわかります。
50分発のフェリーにも余裕で乗ることが出来ます。本当、今日は楽しい。みなさんの活動日記の中に仲間と登られているものがあります。気持ちがよくわかります。
安芸小富士・似島 別れるのがさみしいので、「この後は?何もなければ珈琲飲まん?」と言ってみました。
「行こう行こう」で行った場所は『アクタス』
登山の格好で入っているのは3人だけ。周りは少し春の装いをしたカップルばかり。おじさんは、気にしてません。メンバーは少し気になったみたい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
別れるのがさみしいので、「この後は?何もなければ珈琲飲まん?」と言ってみました。 「行こう行こう」で行った場所は『アクタス』 登山の格好で入っているのは3人だけ。周りは少し春の装いをしたカップルばかり。おじさんは、気にしてません。メンバーは少し気になったみたい。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。