上関道の駅から城山公園へサイクリング&上盛山ハイキング&セリカでお茶タイム2021-02-20

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

毎年出かけている上関の河津桜。 今年は、上関大橋が橋桁陥没による工事中で片側通行。 なので、上関の道の駅に車を置き、自転車で橋を渡って見に行ってきました。 橋の上は、自転車は歩いて渡ってくださいと言われて、押して歩きました😃 河津桜は、昨年のこの時期は、満開から散り加減でしたが、今年は、まだ7分咲といったところでしょうか。朝のうちは、先日来の寒波で元気のない姿で下向きの花🌸が多かったです。 午後もう一度来ようということにして、上盛山へ上がりました。車道はものすごく整備されていて、綺麗なスカイラインになってましたが、私達はテクテク歩いて😄 山頂に近づくにつれ、景色は絶景に。 山頂は、360度のパノラマです😊 四国佐田岬から九州国東半島まで一望できます✌️ 海も気持ちよい蒼さ😄 山頂でゆっくりとお昼を食べて下山。 御汗観音に行ってみました。 山頂展望台にもステンドグラスが施してありましたが、ここにもステンドグラスが😄 四海樓のアピールのためなのかしら、このステンドグラス❓ 下山して、もう一度河津桜🌸を愛でに。 遊歩道を歩くと薄ピンクのトンネル😍綺麗でした。 最後は、セリカのケーキ🍰セットで締めくくり、道の駅までひと頑張り😃