大岳山~馬頭刈尾根(養沢神社~サルギ尾根~十里木)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

十里木に車を停め、バスで養沢神社まで行き、そこからサルギ尾根を登りました。尾根を登りきると御岳山からのルートと合流します。何年か振りに大岳山まで行き、そこから馬頭刈尾根を下り十里木まで戻りました。 大岳山山頂は人が沢山。流石に人気の場所です。大岳神社からの山頂直下は所々アイスバーンになっているので注意が必要です。  サルギ尾根は基本的にバスでのアクセスが必要なのでほとんど人がいません。馬頭刈尾根は瀬音の湯まで降りられますの結構多くの方が歩いていました。このコースは登り(サルギ尾根)では右手に御岳山や日の出山、下山時(馬頭刈尾根)は富士山を眺めながら歩くことができます。馬頭刈尾根は長いこととアップダウンが結構あるので、行かれる場合はゆっくりペースを保ちながら歩かれた方が良いかとおもいます。