女和佐羅比山・男和佐羅比山

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

週末の青森は天気があまり良くなさそう。 ならば三陸を攻めてみよう!と岩手に遠征しました。 向かったのは和佐羅比山。 この山は林道でかなり上まで行けるみたいですが愛車は車高があまりないので林道入り口で停めて出発です。 林道は雪あり、氷あり、無雪と様々な路面なのでチェーンスパイクあれば氷の時は安心かも。 長い長い林道を歩いて女和佐羅比山に登ります。 かなり急登ですがゆっくり進みます。 山頂は祠があります。が展望はそこまでいいわけではありません。 続いて男和佐羅比山に登ります。 女和佐羅比山の下山中に男和佐羅比山から下ってきた方とお会いし少しお話しして林道を登って山頂に。こちらは展望がいいです。 お昼ご飯食べて下山は電柱のところを一直線に下りました。 再び林道を歩いて無事に下山。 林道が長いですが楽しい山行になりました。