伊吹山〜ひたすら真っ直ぐ下山の巻〜

2021.02.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気予報とはここまで当たるのか‼️と言うほど 悔やんだ山行はありません💦 山頂は爆風極寒ホワイトアウト😎 ラッセル祭りを期待して山頂の花畑遊歩道を 狙いましたが方向感覚を失いそうな不安定さで たまらず下山開始😱 下山は遊びまくった冬伊吹のご紹介です。 【登山口〜3合目】 早朝、4:40に上野の駐車場に到着し 準備して登山開始。 真上の空は星がキラキラ⭐️ ただ風に少し湿気があり、雲が湧き気味💦 やばいかな〜って思いながらも、登り渋滞には 巻き込まれたくないと急ぐ。 登山口〜1合目はドロ地獄。 前日トレースの影響でヌタ場になってました😅 1合目からは綺麗な積雪&トレース✨ ここで12本爪アイゼン装着‼️ 快適なトレースを3合目東屋まで歩行。 【3合目〜6合目】 3合目をスタートして5合目を目指すと 夏道とは明確に違う方にルート設定が されていた。 5合目に裏側から合流するようなルート。 5合目の名物自動販売機は半分埋まってました💦 6合目の避難小屋あたりは先行者が小屋外で 休憩されてました。 【6合目〜山頂】 ここから一気に斜度が上がる‼️ 直登ルートが開通してると思っていたが 意外に夏道ハイブリッド💦 いきなり左寄りに進み、途中で一気に 右寄りに大トラバース😭 あとはひたすら夏道にルート設定されてました。 冬恒例の直登ルート開通ならず。 稜線直下は凍結気味な雪面トラバースがあるので 慎重に進む。 稜線に出ると…真っ白な視界と湿っぽい風。 身体がみるみる氷始めます❄️ 視界不良の中、山頂方面に進み日本武尊像へ。 相変わらず寒そうな出立ちでした。 そこから方角を見失いそうな視界の中 山頂三角点に雪原内を歩きピンポイントで到着‼️ マイナス2度くらいですが指先が痛い💦 東側の『殉職の碑』まで行き下山開始となりました。 【下山】 山頂付近はガスが立ち込め風も強め。 全く楽しめない環境だったので、下山くらいは 楽しく過ごしたい‼️ と言う事で、夏道から離脱してルーファイしながら 直登ルートを開道して行きました。 登り登山者が非常に多く、離合のタイミングで 何度も停止する必要がある為、積雪が多く 雪崩の危険性が少ない雪質時は快適に下れる。 雪が少なくなると植生に影響がある為 登山道外は歩かない方が無難👍🏻 そんなこんなで膝〜腰まで埋まりながら 一気に5合目まで真っ直ぐ下山。 【5合目〜1合目】 5合目で昼食。 空は明るくなり日差しが出始める。 天気予報通り昼頃から晴れ☀️ この時間に登っている人は当たり‼️ 5合目からは不思議なルートが設定 されていたので、僕も不思議なルートを。 休憩ベンチから直接樹林帯の中を突き抜けて 4合目のゲレンデ端へ合流。 3合目ゴンドラ乗り場までラッセルして移動。 実はゴンドラ乗り場周辺は初。 中山再次郎像も初めて見た。 伊吹高原ホテル脇から雪原を歩いて下ると パラグライダーテイクオフ場へ。 開けていて最高の展望✨ ここから藪漕ぎ気味に真っ直ぐ斜面を下山。 『ロッジ山』に繋がる旧ゲレンデを歩き 通常の登山道に合流。 【1合目〜駐車場】 登山道は1合目から激しいドロ道。 汚れたく無いので林道を使用。 林道は汚れない代わりに途方もないくらい 遠回りを強いられる💦 と言う事もあって、途中のゴンドラ支柱沿いを 下ってショートカット。 かなりの時間短縮になりますが、斜度もあり非常に 滑りやすいのでオススメしません😭 最後は駐車場上のゲートに直接出て終了。 【総評】 伊吹山のメジャールートになる上野地区からの 表登山道。 今年は特に登山者が多く週末は非常に分かりやすい 明瞭なトレースが入ってます。 しかしながら1400mに満たない低山でありながら 独立峰らしく日本海・琵琶湖の水分を含んだ 湿度の高い風が吹き付け環境は厳しい。 今回のような視界で山頂台地に迷い込むと 方角を見失うため十分に気を付けたい。 晴れたら最高に良い山‼️ 【駐車場🅿️】 上野地区に有料駐車場多数あり(300円〜500円) 【トイレ🚻】 ・上野地区の駐車場敷地内 ・登山口 ・1合目 ■3合目以降にもあるが、冬季は閉鎖