ラストかな?恐羅漢でスキー&深入山でスノーシュー

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 2
距離
20.9 km
のぼり / くだり
2621 / 2623 m
1 41
3 15

活動詳細

すべて見る

 寒波による積雪で復活した恐羅漢スノーパークへスキー⛷に行ってきました。  今シーズンの恐羅漢は大盛況、朝8時迄に着かないと、二軒小屋🅿️からのシャトルバス移動になります。ゲレンデに近い恐羅漢ロッジ前は、車中泊組でほぼ満車になるとか。  20日(土)の天気予報は、日中は春の陽気、でも早朝は氷点下との事なので、道路が凍結してスタック渋滞に巻き込まれないように、前夜出発で車中泊しました。  22:45、恐羅漢ロッジ前🅿️に到着。既にロッジ側の 🅿️は半分位埋まっています。こんな時間にも関わらず、車の誘導をして下さっているスタッフさんに感謝です🙏    朝8時過ぎから滑り始め、1時間ほどは滑りやすかったけど、気温がぐんぐん上がって雪はシャバシャバ、すっかり春の雪でした。  この日は板を置いて山頂へ。気温が高くて樹氷は見れませんでしたが、真っ青な空と雪景色❄️を楽しみました😊  5時間券で13時迄滑り、帰りに深入山へ寄って少しだけスノーシュー。この日は旦那がMSR、私がSW-10で履き比べをしてみました。  平地・緩斜面ではあまり差を感じませんが、急斜面ではその差は歴然。MSRは急斜面も直登出来るし下りもOKですが、SW-10は迂回しないとズルズル滑って無理です💦  頂上まで行く時間がなかったので、今回も中腹で折り返しました。  4月下旬並みの陽気で雪解けが一気にすすみそうですが、出来れば、もう1度スキーに行きたいものです💦

恐羅漢山 前夜22:45到着。
ロッジの近くに停められました。ロッジのお手洗いのみ、夜間でも使用できます。
前夜22:45到着。 ロッジの近くに停められました。ロッジのお手洗いのみ、夜間でも使用できます。
恐羅漢山 長〜〜い氷柱😳
長〜〜い氷柱😳
恐羅漢山 恐羅漢ロッジ前 いい天気☀️
恐羅漢ロッジ前 いい天気☀️
恐羅漢山 立山第一ペアリフトのりば
立山第一ペアリフトのりば
恐羅漢山 立山第1ペアリフト
立山第1ペアリフト
恐羅漢山 立山第2ペアリフトおりば
立山第2ペアリフトおりば
恐羅漢山 立山コース
立山コース
恐羅漢山 正面に深入山
正面に深入山
恐羅漢山 立山コース
圧雪してあって滑りやすかったです✌️
立山コース 圧雪してあって滑りやすかったです✌️
恐羅漢山 ヒエバタに移動
すでに長蛇の列💦
ヒエバタに移動 すでに長蛇の列💦
恐羅漢山 ブナ坂トップへ
ブナ坂トップへ
恐羅漢山 ブナ坂コース
ブナ坂コース
恐羅漢山 板を置いて、恐羅漢山頂へ
板を置いて、恐羅漢山頂へ
恐羅漢山 この日は圧雪してなかったけど、雪がしまってスキー靴でも楽々歩けました👍
この日は圧雪してなかったけど、雪がしまってスキー靴でも楽々歩けました👍
恐羅漢山 ✨✨
✨✨
恐羅漢山 雲一つない青空
雲一つない青空
恐羅漢山 綺麗〜✨✨
綺麗〜✨✨
恐羅漢山 恐羅漢山頂
恐羅漢山頂
恐羅漢山 積雪約120㎝
積雪約120㎝
恐羅漢山 アニマルスタンプ🐾
タヌキかな❓
アニマルスタンプ🐾 タヌキかな❓
恐羅漢山 山頂から少し下った所で拾ったポーチ。恐羅漢のPカードが入っていたので、スキー場に届けました。実名で放送もされていたし、持ち主に戻っていればいいのですが、、。
山頂から少し下った所で拾ったポーチ。恐羅漢のPカードが入っていたので、スキー場に届けました。実名で放送もされていたし、持ち主に戻っていればいいのですが、、。
恐羅漢山 ブナ坂コース
ブナ坂コース
恐羅漢山 ブナ坂コース
ブナ坂コース
恐羅漢山 車に戻って早めの昼食
16時間経った山専ボトルのお湯でホットレモン、まだまだ熱いです👌
車に戻って早めの昼食 16時間経った山専ボトルのお湯でホットレモン、まだまだ熱いです👌
恐羅漢山 ヒエバタコース
賑わってます♬
ヒエバタコース 賑わってます♬
恐羅漢山 立山コース
座り込みも多い💦
立山コース 座り込みも多い💦
恐羅漢山 恐羅漢ロッジ前まで下りてきました。
ツアーバスもきてますね。
5時間券で13時迄滑りました✌️
恐羅漢ロッジ前まで下りてきました。 ツアーバスもきてますね。 5時間券で13時迄滑りました✌️
恐羅漢山 救急車も💦
これだけ人が多いと、衝突事故もあります。ヘルメットは被りましょう。
救急車も💦 これだけ人が多いと、衝突事故もあります。ヘルメットは被りましょう。
恐羅漢山 ここから【 深入山 】
ここから【 深入山 】
恐羅漢山 「いこいの村ひろしま」の🅿️からスタート
「いこいの村ひろしま」の🅿️からスタート
恐羅漢山 この日は、旦那がMSR(左)、私がSW-10(右)
この日は、旦那がMSR(左)、私がSW-10(右)
恐羅漢山 ドッペルギャンガーSW-10(左)
MSRライトニング・アッセント(右)
裏側を見れば、その差は歴然。MSRのフレームはグリップ力抜群👍
ドッペルギャンガーSW-10(左) MSRライトニング・アッセント(右) 裏側を見れば、その差は歴然。MSRのフレームはグリップ力抜群👍
恐羅漢山 ✨✨
✨✨
恐羅漢山 MSRは急斜面も楽々
MSRは急斜面も楽々
恐羅漢山 SW-10は、このくらいの傾斜になると少し滑ります。特に下りが怖いので、迂回します。
SW-10は、このくらいの傾斜になると少し滑ります。特に下りが怖いので、迂回します。
恐羅漢山 ♬♬
♬♬
恐羅漢山 中間地点で折り返します。
スキー&スノーシュー、満喫しました✌️
中間地点で折り返します。 スキー&スノーシュー、満喫しました✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。