憧れのシェイクスピア氷柱群❄️

2021.02.20(土) 日帰り

この冬絶対行きたかった所✨ 大普賢岳斜面中央氷瀑の下「シェイクスピア氷柱群」 大台ヶ原ドライブウェイ入口に駐車🅿️して出発です。 林道を歩いていると青空💙に映えた大普賢岳と小普賢岳が見えます。 少し歩くと雪深くなったのでアイゼンを装着します。 山手に進むとアイスガーデンに到着‼️ 日陰で状態は良くなかなかの迫力がありました。 次に倒木が目印で左側に行くとブライダルベール。 こちらも日陰なので凍っており圧巻です。 ブライダルベール分岐の倒木までは容易に歩くことができました。 倒木に戻りいよいよ核心部へと進みます。 大きな岩が出没‼️ 積雪が少なく爪が岩にあたるのでアイゼンを引っかけないよう注意し登ります。 ロープでひと登りし、沢に一旦降りて対岸の崖にかけられたロープを使い垂直登坂‼️ ロープの根元が凍っており固定されていたのでラッキー✨ 最初の一歩は腕から後は足場をしっかり三点支持。 このように急になり、どこまで頼っていいのか放置ロープが数ヶ所ありました。 足元がやわらかいトラバースの道を進み氷瀑が見えてきたら薮の中を直登‼️ 最後の難関は手がかり足がかりがなく慎重に登りました。 難路を踏破し無事、憧れのシェイクスピア氷柱群に到着‼️ シェイクスピア氷柱群に行く前、寒波が来て期待していました。 が、暖かい日が続いたせいか氷結具合は劣化していましたが天候に恵まれ氷の世界を堪能する事ができ感激です。 名残惜しいですか下山します。降りる時はより慎重に‼️ 垂直下降は上から見ると結構急斜面です。 無事に降りる事ができ素敵な山行となりました。 ず〜っと青空💙、晴天登山ができ憧れのシェイクスピア氷柱群に出会え感激❣️ ご案内してくださったG2さん、1日お世話になりありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 169号線から伯母峯トンネル北口の大台ヶ原ドライブウェイ入口に駐車🅿️して出発‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大台ヶ原へ行く道。
12/1から冬期通行止めです。
大台ヶ原へ行く道。 12/1から冬期通行止めです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 車道をテクテク歩きます。
車道をテクテク歩きます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから林道に入ります。
ここから林道に入ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 青空💙に大普賢岳と小普賢岳が映えます。
青空💙に大普賢岳と小普賢岳が映えます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 川沿いの道を歩き🎵
川沿いの道を歩き🎵
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 川の向こうに氷柱🤩
川の向こうに氷柱🤩
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここでアイゼンを装着‼️
ここでアイゼンを装着‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪深く急斜面。
雪深く急斜面。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まず、アイスガーデンに向かいます。
まず、アイスガーデンに向かいます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳  アイスガーデン
アイスガーデン
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なかなかの迫力があります。
なかなかの迫力があります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 氷の世界❄️
氷の世界❄️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 滝も氷っています。
滝も氷っています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ブライダルベールに到着‼️
ブライダルベールに到着‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日陰なので凍っておりいい感じです。
日陰なので凍っておりいい感じです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 記念写真📸
記念写真📸
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下から📸
下から📸
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 接近して📸
接近して📸
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 アップで📸
何枚もすいません😆
アップで📸 何枚もすいません😆
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 戻ってきて丸太が目印。
左側がブライダルベール、右側、シェイクスピアに向かいます。
戻ってきて丸太が目印。 左側がブライダルベール、右側、シェイクスピアに向かいます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから核心部、いきなり大きな岩が出没‼️
雪がないのでアイゼンを引っかけないように登ります。
ここから核心部、いきなり大きな岩が出没‼️ 雪がないのでアイゼンを引っかけないように登ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 川に降りて対岸へ‼️
川に降りて対岸へ‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ロープは氷についているので固定されています。
ロープを使い垂直登坂‼️
ロープは氷についているので固定されています。 ロープを使い垂直登坂‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 何とか登れました。
何とか登れました。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 直登を登ります。
直登を登ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 直登これから登ります。
直登これから登ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 直登ロープ‼️
岩がむき出しなのでガシガシ登ります。
直登ロープ‼️ 岩がむき出しなのでガシガシ登ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 直登‼️
直登‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここまで来たら大丈夫。
ここまで来たら大丈夫。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登る途中、氷のアートがあちこちに✨
登る途中、氷のアートがあちこちに✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 数ヶ所あるロープ。
数ヶ所あるロープ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩の下にミニ氷柱。
岩の下にミニ氷柱。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 至るところに氷柱が見えます。
至るところに氷柱が見えます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シェイクスピアに到着‼️
シェイクスピアに到着‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳
アイスクライミングをされています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 右側リア王。
右側リア王。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左側ハムレット。
左側ハムレット。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 マクベス。
マクベス。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 マクベス、アップで‼️
マクベス、アップで‼️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ランチタイム🍴
イチゴがいっぱいフルーツの盛り合わせ🍓🍍🍊🥝🍎
ランチタイム🍴 イチゴがいっぱいフルーツの盛り合わせ🍓🍍🍊🥝🍎
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 リア王。
リア王。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 リア王の裏側に入りました。
リア王の裏側に入りました。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大きく📸
大きく📸
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 リア王の裏側からの眺め。
リア王の裏側からの眺め。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上を見上げると❄️
上を見上げると❄️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 中には氷柱がいっぱい✨
中には氷柱がいっぱい✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 リア王裏側からの眺め。
リア王裏側からの眺め。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 裏側から眺めたカーテン✨
裏側から眺めたカーテン✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今回デビューのピッケル⛏️&落ちていた氷柱❄️。
今回デビューのピッケル⛏️&落ちていた氷柱❄️。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 降りるほうが神経を使います。
降りるほうが神経を使います。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 清流なので以前ここでワサビを栽培されていたようです。
清流なので以前ここでワサビを栽培されていたようです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳を振り返ります。
大普賢岳を振り返ります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おおっ氷柱群が見えるでわありませんか💡
おおっ氷柱群が見えるでわありませんか💡
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ほらっ✨
ほらっ✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無事降りてきました。
停まっている車は入れ替わっています。
無事降りてきました。 停まっている車は入れ替わっています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道の駅横にある「ホテル杉の湯」日帰り温泉♨️に立ち寄り。
道の駅横にある「ホテル杉の湯」日帰り温泉♨️に立ち寄り。 700円のところmont-bellカード💳で100円引きになり600円❣️
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お湯はまったり、露天風呂♨️は川が見え眺めが最高でした。
お湯はまったり、露天風呂♨️は川が見え眺めが最高でした。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 針テラスの道の駅できつねうどん🦊を食べました。
お出汁がきいて美味しい😋

コロナのため時短になっているようです。
針テラスの道の駅できつねうどん🦊を食べました。 お出汁がきいて美味しい😋 お久しぶりの道の駅の食堂は平日が17時、土日が18時までの営業です。 コロナのため時短になっているようです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 我が家のクロッカス🌻
こんなに暖かいと氷柱群もとけてしまいますね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました‼️
我が家のクロッカス🌻 10年以上前に植えましたがほったらかしでも元気に咲いています。 こんなに暖かいと氷柱群もとけてしまいますね。 最後までお付き合い頂きありがとうございました‼️