晴天と強風!の立石山

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は、糸島にドライブついでに折り畳み自転車🚲を車に積んで久しぶりのサイクリングをしようかと思いましたが、強風予報でしたので、登山道具を積んでから、糸島ドライブに向かいました^ ^ 糸島に着くと、今日は2月とは思えない、20度以上の暖かい一日となりましたが、風はかなり強風でサイクリングされている方も大変そうでした。 芥屋海水浴場に着くと、風は強いですが、快晴でしたので、登山着に着替えて、立石山に登る事にしました。 山頂に着き、さらに奥の見晴らしの良い場所に着くと、予想以上に凄い強風が吹き荒れていました。立石山でここまで強風なら、今日の久住連山、福智山山頂は、多分もの凄い強風の嵐かもしれないなー、と思いながら、ゴアテックスのレインウェアの上着を羽織ると、気温自体は高く、風はゴアテックスが防いでくれるので、あまり風が気にならずにまったりカップラーメンとコーヒーの昼食を頂いてから、下山しました。 帰ってから、今日の久住連山、福智山の活動日記をYAMAPで確認してみると、予想以上にもの凄い強風が吹き荒れて、大変だったみたいです^ ^、、少し早い春一番、でしょうか⁈